めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レッドソックス

レッドソックスがヤバい!ってかムーキー・ベッツがヤバい!その成績を見ていこか

2018/04/21

レッドソックスが強過ぎる!開幕開始から18試合目の Apr 20。現在16勝2敗とリーグ最強、いやメジャー最強のチームとなるとは誰か予想していただろうか?この成績は87年以来の快挙だとかなんだとか...凄いですよね。

続いてアストロズが13勝7敗、ダイヤモンドバックスが13勝5敗、メッツが13勝5敗、エンジェルスが13勝6敗と続く。優勝候補たちを退け圧倒的な強さのレッドソックス。スゲー。

そのチームでもっとも活躍しているのがムーキー・ベッツなのは言うまでもないでしょう。今回はこのベッツに注目してめじゃる。

ベッツの固め打ちがヤバい

まだ4月でベッツは17試合目というにも関わらず、私が知るだけでもヤバい試合が二つありました。2安打以上が8試合、ノーヒットが3試合だけ。全盛期のイチローレベルですかね。

4打数4安打のヤンキース戦

ベッツの最多安打は Apr 10 のヤンキース戦。1番ベッツは1回いきなりセンターへ二塁打(しかもエースセベリーノから)、2回はレフトへシングルヒット、4回は四球で出塁、6回はケインリーからレフトへ二塁打、同じく6回シュリーブから満塁ホームラン!!!!

結局5打数4安打1四球で1ホーマーの4打点、この当時のOPS1.263とバケモノだった。ちなみにこの記録、espnのトップゲーム第4位にランクイン※Apr 20現在

3ホーマーのエンジェルス戦

どちらかと言うとこちらのがヤバかった。Apr 17 のエンジェルス戦。この日も1番で出場しているベッツは1回いきなりホームランを打っちゃった(しかもスーパールーキー大谷から)、2回は四球を選び出塁。3回はまたもホームランで2本目!!5回はパーカーから四球をもぎ取り出塁、8回はベドロシアンから今日3本目となるホームラン!!!!

結局5打数3安打2四球で3ホーマーのソロ3打点、この当時のOPS1.289とさらにレベルアップだった。ちなみにこの記録、espnのトップゲーム第8位にランクイン※Apr 20現在

全出塁とか爆発し過ぎでしょ!しかしやっぱり1番打者は打点が少なくなりそうな感じ。17日は3ホーマーが全部ソロですもんね。ちょっともったいない気がします。

ベッツのリーグトップの項目は

こんなに凄いムーキー・ベッツ。リーグトップの項目が多数ありました。

  • 22得点(1位)
  • 8二塁打(1位)
  • 6本塁打(1位)
  • 打率.391(1位)
  • 長打率.797(1位)
  • OPS1.277(1位)
  • OPS+240(1位)
  • TB51(1位)

なんと8項目もリーグ1位が!!!DHCみたいだな。

さらに2年連続GG賞を受賞するほどの守備職人なんですよね。レッドソックスもいい選手を獲得したものだ。

レッドソックスのスタメン打順(Apr20)

# Pos NAME AVG OPS
1 RF ベッツ 0.391 1.278
2 CF ベニンティンディ 0.267 0.834
3 DH ラミレス 0.323 0.918
4 LF マルティネス 0.338 0.983
5 1B モアランド 0.343 0.986
6 3B デバース 0.300 0.881
7 2B ヌニェス 0.250 0.741
8 C バスケス 0.224 0.548
9 SS ホルト 0.242 0.360

俗に言う上位打線ってのは何番までを指すのか分かりませんが、今のレッドソックスの6番までは凄い打線です。打率は2番ベニンティンディを除き全員が3割超え、OPSは.800を全員超えるという強力上位打線。これで投手までいいと来ればそりゃ歴史的開幕ダッシュもしゃーなしです。

レッドソックスもヤバいけれども

投手fWARは4.1でレッドソックスとアストロズが並んでいます。意外にも次点でフィリーズとヤンキースが3.1で並んでいるのには意外。野手fWARは4.8でレッドソックスがメジャートップ!!次点でエンジェルス4.7、アスレチックス4.7、ブレーブス4.5が四天王となっているようだ。

アストロズの強さは投手力、エンジェルスは野手か...ちょっとイメージが違いました。しかもフィリーズやアスレチックス、ブレーブスなどがトップクラスだったとは、やはりデータは面白いもんですね。大谷はこの3試合、常にキッツい戦いを強いられてた訳だと分かります(アスレチックスは強い!)

レッドソックスも強いでしょうけど、他のチームもなかなか目が離せません。

余談、本日6番に昇格した大谷でしたがノーヒットの3三振とは...そろそろ通用しなくなっちゃうのでしょうか?凄く心配な今日この頃です。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レッドソックス