めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レイズ

2018年2月時点、公式サイト25人ロスター予想!謎補強で謎放出!?やっぱり18年もハードモードな【レイズ編】

2018/02/27

2018年もキャンプインし開幕までもうちょっととなったメジャーリーグ。公式サイトが2月時点で25人ロスター予想を発表しておりました。今回レイズ編。フランチャイズプレイヤーのロンゴリアの放出のイメージが強く、この冬はおそらく売り。さて18年はどのような悲惨な感じになったのだろうか?って事で25人ロスター予想をめじゃる。

スポンサードリンク

捕手(2)

  • Wilson Ramos
  • Jesus Sucre

一塁(1)

  • Brad Miller

二塁からのコンバートの可能性が高いミラー。打率は低いが元30本塁打も放った履歴のある27歳。しかし17年のOPS.664で一塁手としては最低クラスの破壊力となりそうだ。

二塁(2)

  • Daniel Robertson
  • Micah Johnson←ATL

ブレーブスから来たジョンソンはメジャー3年目で3チーム目。来季4年目で4チーム目となる旅ガラス。正直未知な可能性を秘めているのかもしれないが、本当に秘めているなら開花してるはず。もう27歳、そろそろ開花宣言して欲しいところ。

三塁(1)

  • Matt Duffy

17年にはメジャー出場無しのダフィー。15年には二桁本塁打+77打点で3割近い打率を記録した期待の出来る27歳。今までロンゴリアがいて邪魔だった三塁に見事納まりそうだ。

遊撃(2)

  • Adeiny Hechavarria
  • Christian Arroyo←SF

ジャイアンツから来たアローヨはまだ22歳の若手でデビューしたて。遊撃の他、三塁や二塁も守れれる事が出来るユーティリティ。ただし打率は2割を切り、OPSは5割に届かずこれからの成長に期待したい選手だ。

外野手(4)

  • Kevin Kiermaier
  • Steven Souza Jr.
  • Denard Span←SF

すでに10年目のベテランスパン。184安打でリーグ最多安打を記録したり、最多三塁打を2回獲得。10本塁打、10盗塁に打率.280ぐらいの平均的な野手。オールスターにも出たことは無くほんとに並みの選手ってイメージ。

指名打者(1)

  • Corey Dickerson

先発(5)

  • Chris Archer
  • Jake Odorizzi
  • Blake Snell
  • Jake Faria
  • Matt Andriese

ファリアも17年は14先発しているので完全に新しい顔ではない。しかもデビュー年なのに防3.43で5勝4敗のなかなかの成績。カッブのように二桁勝利はまだ難しいかも知れませんが、頼もしい23歳みたいだ。

救援(7)

  • Jose Alvarado
  • Alex Colome(CL)
  • Nathan Eovaldi←MiLB
  • Chih-Wei Hu
  • Dan Jennings
  • Austin Pruitt
  • Jaime Schultz←MiLB
  • Ryne Stanek

元ヤンキースの先発イオバルディはリリーフで。全盛期は14勝も記録した選手だけに今後の動向には期待。その他大幅にメイン投手は変更されているが基本的には17年時にレイズにいた選手で構成されている。

まとめ

17年から気になるポイントを3つピックアップするならば

  • 一塁に苦肉の策ミラー投入
  • 外野手スパンの獲得
  • ブルペンの主力を大幅改善

かなと。一塁は二塁から引っ張って来たミラーを!って案らしいのだが17年の成績は打率.201、9本塁打に40打点。これが一塁手?って感じの何とも言えないレベル。これでは18年はヤンキースやレッドソックスとは戦えないぞ?

そしてメジャー10年目のベテランスパンなのだが、17年のrWARは-1.1で足手まといレベル。そしてこの10年ほとんどをセンターで守っていたが、確実にキーアマイアーには守備力で勝てず両翼になるだろう。OPS.800はここ8年間超えた事無し。んー、センター守ってるならまだしも両翼では少し物足りないレベルだ。

また、昨年レイズのブルペン陣はメジャー全体で10位の優秀な人材たちだったのだが大幅に入れ替え。しかもほとんど補強はしておらず自社製ブランド。要は17年ベンチクラスだったのが主力になるってことでしょ?こりゃ確実にレベルダウンだろうね。

って事で18年のレイズ。確実に弱体化必至。しかしこの死のリーグにおいてお金無しで戦わなければならないレイズ。やはりこのハードモードで優勝してこそ価値があるのではないだろうか?玉砕覚悟で応援すべしチームですね。

その後

実はこの後も展開がありました。

DH候補だったディッカーソンをDFAにしちゃいました。2年連続20本塁打以上を記録した選手だったのにどうしたのだろう?詳しくはあんま調べてないけど、取り合えずの放出。そしてDHが空き状態。

しかし直後、一塁手としてエンジェルスからクロンを獲得したようだ。おそらく15本塁打に50打点、打率.250が期待出来る選手(微妙だ)で一塁にしておいたミラーがその関係でDHに異動。

そして△トレードで外野手スーザも放出。17年は外野手の中で一番出場数が多く、30本塁打に78打点、だが打率.239と大味。しかしOPS.810と優秀な選手だった。何なんだ?このレイズの動き。意図がよくわからん。

結局微妙な選手集めをしただけだったレイズでした。

2018年予想スタメン

打順

1. Denard Span, DH
2. Kevin Kiermaier, CF
3. Matt Duffy, 3B
4. Carlos Gomez, RF
5. Brad Miller, 2B
6. Wilson Ramos, C
7. C.J. Cron, 1B
8. Adeiny Hechavarria, SS
9. Mallex Smith, LF

先発ローテーション/クローザー

1. Chris Archer, RHP
2. Blake Snell, LHP
3. Jake Faria, RHP
4. Nathan Eovaldi, RHP
Closer: Alex Colome, RHP

他の球団が気になる場合下記リンクから。

2018年2月時点、公式サイトが25人ロスター予想!のまとめ。現在30球団絶賛作成中です

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レイズ