めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも

チームWAR0.0なら何勝出来るのか?2017年のMLBメジャーリーグ記録で検証してみた 

2017/11/20

最近よくWARっていう指標を見る機会が多いです。WARとはその選手が代替可能レベル(ざっくりいうとマイナーレベル)の選手と比べどれほど勝ち数を積み上げたかって指標。じゃあ、チームWAR0.0(全員マイナーレベル)なら何勝出来るのか?ちょっと気になりましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

WAR0.0の勝ち数の確認

確認方法

んー、どうしようか...あ!単純にチームの勝ち数からチームWARを引いたらWAR0.0の勝ち数ってなるじゃないですか!それを30球団全部調べて、その平均を求めたら出て来そうですね。

(ここでWARを詳しく確認するためにウィキペディアを確認したところ)

すでに勝率.294って書いてあるやん!ってことは...47勝?嘘やろ?そんなに勝てるわけないやん!やっぱり実際に確認したくなってきました。よし、やる!

ちなみにWARはfWARとrWARがあります。せっかくなので両方確認しよう!

fWAR編

Rank Team W L Batting Pitching Total W-fWAR
1 Indians 102 60 27.3 31.7 59.0 43.0
2 Dodgers 104 58 30.1 24.3 54.4 49.6
3 Astros 101 61 33.0 20.8 53.8 47.2
4 Yankees 91 71 27.9 24.4 52.3 38.7
5 Nationals 97 65 26.1 19.8 45.9 51.1
6 Diamondbacks 93 69 19.8 23.2 43.0 50.0
7 Cubs 92 70 26.7 15.9 42.6 49.4
8 Red Sox 93 69 17.8 23.9 41.7 51.3
9 Cardinals 83 79 24.6 16.7 41.3 41.7
10 Rays 80 82 21.0 15.8 36.8 43.2
11 Brewers 86 76 16.5 18.1 34.6 51.4
12 Twins 85 77 24.2 9.9 34.1 50.9
13 Mets 70 92 22.0 10.0 32.0 38.0
14 Rockies 87 75 13.7 18.2 31.9 55.1
15 Marlins 77 85 26.0 5.9 31.9 45.1
16 Mariners 78 84 21.5 9.8 31.3 46.7
17 Angels 80 82 16.6 12.1 28.7 51.3
18 Braves 72 90 16.6 9.8 26.4 45.6
19 Reds 68 94 22.7 3.7 26.4 41.6
20 Blue Jays 76 86 9.8 16.5 26.3 49.7
21 Athletics 75 87 15.9 10.3 26.2 48.8
22 Royals 80 82 13.7 12.3 26.0 54.0
23 Tigers 64 98 14.8 10.5 25.3 38.7
24 Pirates 75 87 11.0 13.9 24.9 50.1
25 Phillies 66 96 12.0 12.7 24.7 41.3
26 Rangers 78 84 14.9 8.3 23.2 54.8
27 Giants 64 98 9.9 11.6 21.5 42.5
28 Orioles 75 87 13.3 7.8 21.1 53.9
29 White Sox 67 95 13.4 4.5 17.9 49.1
30 Padres 71 91 7.3 7.5 14.8 56.2

チームWAR順に並べてみました。こうやって一覧にすると、9位のカーディナルスや10位のレイズは本当はポストシーズンに行くべきチームだったのかなと改めて思います。

表の一番右にある欄にW-fWAR(勝ち数ーチームfWAR)=WAR0.0の勝ち数を計算したところ、かなりバラツキはありますが平均すると47.7勝となりました。

(ち、ウィキペディア当たってやがる...)

rWAR編

Rank Tm W L Batting Pitching Total W-rWAR
1 CLE 102 60 27.6 33.3 60.9 41.1
2 NYY 91 71 29.5 23.7 53.2 37.8
3 HOU 101 61 39.8 13.4 53.2 47.8
4 LAD 104 58 30.0 18.3 48.3 55.7
5 WSN 97 65 20.8 26.9 47.7 49.3
6 ARI 93 69 19.1 28.3 47.4 45.6
7 CHC 92 70 27.6 15.0 42.6 49.4
8 BOS 93 69 20.2 21.8 42.0 51.0
9 COL 87 75 16.1 22.2 38.3 48.7
10 MIL 86 76 19.9 17.5 37.4 48.6
11 STL 83 79 23.7 12.5 36.2 46.8
12 MIN 85 77 28.7 7.0 35.7 49.3
13 TBR 80 82 27.0 8.2 35.2 44.8
14 SEA 78 84 23.2 11.2 34.4 43.6
15 TEX 78 84 17.1 15.9 33.0 45.0
16 LAA 80 82 18.2 12.7 30.9 49.1
17 KCR 80 82 12.1 16.3 28.4 51.6
18 OAK 75 87 18.3 10.1 28.4 46.6
19 MIA 77 85 28.3 -0.6 27.7 49.3
20 TOR 76 86 8.5 18.3 26.8 49.2
21 PHI 66 96 12.2 13.3 25.5 40.5
22 PIT 75 87 10.9 13.9 24.8 50.2
23 BAL 75 87 17.7 6.7 24.4 50.6
24 CHW 67 95 16.9 7.4 24.3 42.7
25 CIN 68 94 23.0 -1.4 21.6 46.4
26 DET 64 98 12.5 9.1 21.6 42.4
27 ATL 72 90 13.0 8.1 21.1 50.9
28 NYM 70 92 15.2 5.4 20.6 49.4
29 SFG 64 98 4.0 12.5 16.5 47.5
30 SDP 71 91 9.4 3.0 12.4 58.6

これもチームWAR順に並べてみました。やはりfWARとrWARはかなり違う。特に19位のマーリンズ、25位のレッズは投手WARがマイナス=マイナーレベル以下か?そりゃ勝てないに決まってる。来季の補強ポイントは火を見るよりも明らかですね。

rWARでみますとブルワーズもポストシーズンにイケてもよかったのかなと。

ここでもW-rWARもバラツキはありますが、これを平均するとWAR0.0は47.7勝が期待できるという結果に落ち着きました。

(ち、ウィキペディアやるな)

チームWAR0.0でも47勝は出来る!

ウィキペディアには代替可能レベル=WAR0.0の選手のチームで戦うと勝率.294(47.6勝)ですってなっていましたが、2017年MLBメジャーリーグのシーズンで確認したところfWAR、rWARともに47.7勝でウィキペディアが言ってる事は正しいと言う結果に。

という事は、シーズン162試合ですので代替可能レベルの選手だけでチームを作ったとしても47勝115敗のチームが出来上がるって事になります。2018年のメジャーリーガー最低年棒は$0.054Mらしいので×25人ロスターと考えたところ...たった$1.35Mでこのチームが作れるって事か!?

2017年の年俸で行きますと...ちょうど年俸ランキング433位のヤンキースの外野手ヒックスひとりと同じ金額(ちなみにヒックスはスタメンではない)それでも47勝出来るって凄く無いですか?その中から2017年のジャッジやベリンジャーみたいな新人選手が複数現れたら...たった$1.35Mで世界一ってのも可能性が0ではないかも知れません。

もうお金をかけて世界一を目指すってのは古い考え方なのかも知れませんね。

ポストシーズンに行くにはチームWARはいくつ必要か?

結局チームWAR0.0では47勝が期待出来るということになりました。

では、ポストシーズンに行くにはチームWARはどれぐらい必要なのだろうか?来季に向けて補強をするにはどうしたらいいのか?そこが気になりましたので最後に確認しましょう。

ポストシーズンは各地区のトップ(東中西の3チーム×2リーグ)+ワイルドカード(2チーム×2リーグ)ですので計10チームが参加できる事になります。2017年のメジャー全体でのポストシーズン確定の勝敗6位は93勝、ポストシーズンギリギリの10位は86勝ですので、狙うはちょっと余裕を持たして90勝狙いがいいですかね

とすると、90勝-47勝=43。チームWAR43.0を基準にチーム作りをすればポストシーズン確定!野手と投手で割ったら、WAR21.5ずつで行ける計算となります。

ま、計算通りの働きをする選手なんてほぼ0に等しい(不調、ケガなど)のでそう簡単にはいきませんけど、こんな考え方もあるってことです。FAでの選手補強はそういった見方をしても面白いのではないでしょうか?

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも