めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2017年MVP最優秀選手賞発表!アリーグはアルトゥーベ、ナリーグはスタントンに

2017/11/18

メジャーリーグで一番凄い賞がこのMVP。これは殿堂入り選手の登竜門のような気配すらある。トラウト、ハーパー、カブレラ、プホルス...殿堂確定と呼ばれる選手はほぼMVPを取る。今年のMVPをめじゃる。

スポンサードリンク

2017年MVP最優秀選手発表

アリーグ編

おそらくアルトゥーベだろうな...ポストシーズンからMVPコールが巻き起こってたこの男。204本安打に首位打者で打率.346。32盗塁と足も使え、24本塁打を打つパワーもある。そのうちトリプルスリーが狙える選手だったが...結果

AL MVP Award voting
Name team 1st 2nd 3rd 4th 5th Pts.
Jose Altuve HOU 27 3 405
Aaron Judge NYY 2 27 1 279
Jose Ramirez CLE 1 22 6 237
Mike Trout LAA 6 18 3 197
Francisco Lindor CLE 4 12 143

1位票27で断トツでアルトゥーベ!今まで4年連続シルバースラッガー賞を受賞していたが、MVP票は13位、10位、3位だった。念願のMVP!

新人で52本塁打でホームラン王となり128得点で得点王、127四球で四球王ともなったジャッジだったが圧倒的に負けてしまった。もしかしたらMVPあるかもって思ってただけに、この敗北は信じられない。

4位に入ったトラウト。さすがに6年連続MVP票2位以内にの記録は途絶えてしまったが、成績は他を圧倒する。ケガしてなければMVPあった可能性は大。


普通に投げたらヒットを打たれ、塁に出たら走られる。甘く入ったら長打を打たれ、さらにセカンドを平均レベルで守る。アルトゥーベ最強!そして身長170cmありません。スーパーサイヤ人やん。凄過ぎ。

的中した予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(アリーグ編)

ナリーグ編

アリーグは世間的には比較的余裕の選択だったのか?アルトゥーベが断トツでしたが、ナリーグは混戦が予想されます。ホームラン&打点王のスタントンか、四球王&出塁&OPSのボットか。個人的には地味だがボット推しだったのだが...結果

NL MVP Award voting
Name team 1st 2nd 3rd 4th 5th Pts.
Giancarlo Stanton MIA 10 10 5 3 1 302
Joey Votto CIN 10 9 4 5 2 300
Paul Goldschmidt ARI 4 5 4 9 5 239
Nolan Arenado COL 2 3 8 11 4 229
Charlie Blackmon COL 3 3 7 1 5 205

たった2ポイント差でスタントンに!

やっぱボットはチーム最下位ってのが悪かったのか?個人的にはボットかなって思っておりましたが、やはり59本塁打はインパクトありますね。1位票はかなり割れており、残り一つはカブスのブライアント(7位)が獲得しておりました。

3位のゴールドシュミットは何かに特化してないところがMVP取りにくいのかも知れません(SS賞+GG賞+オールスター獲得してたのに)

このMVP男スタントンは2017年は年俸14.5Mでしたが、2018年からは$25Mと一気に跳ね上がります。ここからバカげた契約が始まりますのでマーリンズとしてはここが売り時。ブルージェイズとか行けば面白いのですけどね。

ボンズ、マグワイア、ソーサそしてマリスにルース。歴代でもシーズン60本に到達したバケモノはたった5人。その後1本が打てないところがスタントンらしいか。ケガさえしなきゃやはりスタントンはバケモノだった。

完全に当てた予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(ナリーグ編)

まとめ

MVPも当たり前ですが予想通りの結果。しいていうならナリーグがこんなに票が割れるとは思っておりませんでした。4位のアレナドは43二塁打で最多二塁打を放っておりますが打者有利のクアーズが本拠地ですし、5位のブラックモンは213安打で最多安打、打率.331で首位打者、137得点で得点王、14三塁打で最多三塁打でしたが、クアーズですし。

そんなこと言うたらクアーズの打者は永遠にMVP取れなくなってしまうやん...

ま、ひとまずMVP発表で1年の締めとなりますかね。いやいやお疲れ様でした。取りあえず一年書き続けましたわ。めでたしめでたし。もうちょっと書き方を変更しようと考えておりますのでよろしくお願いします。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP