めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2017年MOYマネージャーオブザイヤーが意外過ぎてビビる!優勝関係ないんや

マネージャーって気になりますか?マネージャーオブザイヤー=最優秀監督賞とでも申しましょうか、監督のMVPって感じ。まだまだ監督に目が行くほどメジャーを知らないですが、せっかくなのでMOYをめじゃる。

スポンサードリンク

2017年マネージャーオブザイヤー発表

アリーグ編

票を集めたのはたった4人。102勝60敗の中地区1位のインディアンスの監督フランコーナ、101勝61敗の西地区1位のアストロズの監督ヒンチ、91勝71敗で東地区2位のヤンキースの監督ジラルディ、85勝77敗で中地区2位のツインズの監督モリター。

ど素人感覚では一番シーズン勝ったインディアンスのフランコーナか、ワールドシリーズ優勝したアストロズのヒンチ(ポストシーズンは結果に含まれてないようです)だと思っていましたが...結果

AL Manager of the Year voting
Name team 1st 2nd 3rd Pts
Paul Molitor MIN 18 6 4 112
Terry Francona CLE 11 9 8 90
A.J. Hinch HOU 1 13 12 56
Joe Girardi NYY 2 6 12

まさかのツインズのモリター監督が受賞!

1位票がモリター18票、フランコーナ11票で圧倒的勝利。何が良かったのかは公式サイトを確認したけどいまいち不明(翻訳がへたっぴなだけかも知れませんが)ツインズのスタメンを見てみますと、このメンツで良くポストシーズンまでイケたな!ってとこが評価なのかも知れません。

新人バクストンがチームトップの成績を残し、先発サンタナ、二塁ドージャー、一塁マウアーを軸に派手な選手はいないものの頑張った結果ですかね。ピタゴラス勝率よりも少しだけ勝ち数が上だったのも○です。


モリターはすでに選手として殿堂入りを果たし通算3319本安打を打ってるレジェンド。監督としては3年目でまだまだ発展途上だが、MOYを獲得したことから頭も敏腕なのかも知れませんね。

しょうもない予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(アリーグ編)

ナリーグ編

アリーグが超意外な結果となりました。って事はおそらくナリーグもそのような感じなのでしょうと予測出来ます。パンピーレベルであればドジャースのロバーツ監督かな?なんて思うのですが実際は...

NL Manager of the Year voting
Name team 1st 2nd 3rd Pts
Torey Lovullo ARI 18 5 6 111
Dave Roberts LAD 5 8 6 55
Bud Black COL 3 6 10 43
Craig Counsell MIL 3 4 6 33
Dusty Baker WSH 1 6 2 25
Joe Maddon CHC 1 3

断トツでダイヤモンドバックスのロブロー監督がMOYを獲得した。

ロブロー監督は監督としての実績が無く、まさにある意味ルーキーだった。残念ながらピタゴラス勝率では96勝66敗のポテンシャルのあるチームを93勝69敗の結果しか得られなかったが、凄いのが前年69勝93敗のチームをたった1年で93勝まで押し上げた力。

あんまり2016-17年オフに大補強した記憶がありませんが、そんな中ここまで勝利を稼いだのは評価の対象になるでしょう。しかも2017年のルーキー監督はロブローだけ。そりゃ目立つしMOYを受賞させてもいいのかも知れません。

監督歴22年のベテラン、ナショナルズのベイカー監督をもってしても5位。何故ここまでロブロー監督が評価されているのか全く分かりませんがおめでたい事です。

しいて言うなら現役最高勝率.600を誇るロバーツ監督のリベンジに期待したいところ。ちなみにヤンキースのジラルディ監督も勝率.554と現役3位の名将なんですけどね(シーズンいっぱい叩かれてた記憶しかありませんが)

全然当たらない予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(ナリーグ編)

まとめ

マネージャーオブザイヤー=MOY=最優秀監督賞ってのはメジャーリーグのファンの中でも相当マニアックな人じゃないとあんまり気にしない賞だとは思います。この先メジャーを何年何十年とファンで居続けた場合、私もMOYにもっと関心が出るのかも知れません。

今のところスタメン覚えるだけでも精一杯なので、監督までは頭が回っておりません。そしてどんどんマニアックになって...そのうち○○審判がーて言ってる日が来るかも知れませんね。そこまでこのブログが続いてたらもう少し実のある内容をお届けできるかも知れません。

是非MOYにも注目してみて下さい。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP