めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ツインズ

ヤンキースがツインズのエースサンタナに勝つためにすべき事!こうすればポストシーズン勝てる!?

2017年アリーグワイルドカードが始まります。日本人としては田中将大所属のヤンキースに勝って欲しい。しかし相手はツインズのサンタナ。え?どちら様ですか?余裕っしょ?いやいや、結構ヤバめなのでめじゃる。

スポンサードリンク

本当に怖いツインズのエースサンタナ

正直言ってまったく知りません。誰よ!ってかツインズがいまいち個人的には無名なのですが、ポストシーズンに上がって来ただけあって強いチームです。その中でサンタナ?知らんしって思ってるのは初心者ぐらいですかね。

ツインズのエースサンタナはfWAR2.9(28位)で16勝(8位)211.1イニング(2位)防御率3.28(11位)ここまでのスペックでイニングを食えるガソリンタンクなエースなのが想像出来ます。しかもオールスターに出場した人気者。

さらに、コンプリートゲーム5回(完投)シャットアウト3回(完封)のどちらもリーグトップで最強のスタミナを誇る強者。下手したらワイルドカードは一人で投げぬくかも知れません。はまった時には9回で被安打1とか2ぐらいで完封される能力です。

(やべーやん、サンタナとか無理ゲーですやん)

ヤンキースはこんな怖いエースに勝つしかないのです。

サンタナの攻略法を見つけました!?

パッと見最強のスペックを誇るサンタナですが、絶対に弱点があるはずです。データを見比べながらここが弱点だってのをいくつか紹介致します。

左打ちの選手はやめとけ

サンタナの対戦相手の左右の打席の成績を確認した結果、

  • 対右打者*OPS.705
  • 対左打者*OPS.646

ちょっとだけ左のが得意みたいです(誤差の程度ですが一応)ヤンキースで言うとグレゴリアス、ガードナー、エルズベリーらが左打者ですね。ここは両打ちのヒックスを導入すべきだと思います。

得点は2、3番か8番の1発で

サンタナの対打順別OPSを確認したところ、

  • 1番打者*.667
  • 2番打者*.841
  • 3番打者*.900
  • 4番打者*.647
  • 5番打者*.422
  • 6番打者*.734
  • 7番打者*.618
  • 8番打者*.803
  • 9番打者*.413

1番と4番はきっちり抑えて来るので、チャンスは2、3、8。ここからヤンキースはどんな打順を組むべきかと考えると...2番59本塁打のジャッジ、3番33本塁打の捕手サンチェス、8番三塁トッドのフレイジャー27本塁打。うん、我ながらぴったしの打順。結局、サンタナといえども主砲クラスは抑えられていないという事だ。

3、4回で取らなきゃ終わる

この下手したら完投とか平気でやっちゃうサンタナのイニング別防御率は、

  • 1回*3.55
  • 2回*0.82
  • 3回*4.36
  • 4回*5.57
  • 5回*2.61
  • 6回*3.96
  • 7回*3.21
  • 8回*0.00
  • 9回*0.00

狙ってくのが二回り目の上位打線の回。ここで一気に点を取れる可能性がある。ジャッジ、サンチェスで最低2点、その前にランナーが出てたら3点4点ぐらい取るべき。8回に引き続き登板してきたらもはや手遅れの完封ペース。諦めるしかないだろう。

相手捕手がジメネスならイージーモード

サンタナの女房役の捕手について確認。捕手別防御率を確認したところ、

  • カストロ*2.73
  • ジメネス*4.89

相手捕手がジメネスだった場合はイージーモードに突入。難攻不落のサンタナが一気に並みレベルまで落ちる。しかし、ジメネスは第二捕手だからよっぽどのアクシデントでも無い限りはカストロで来るだろうな。これは相手と神のいたずら次第だな。

サンタナは決して勝てない相手ではない

どんな投手にもクセとか傾向とかは存在致します。サンタナははっきし言うて強いですが、強引に切り取った成績だけ見たら全然大したことありません。審判がティム・ティモンズさんだった場合は防御率14.73まで上昇し、マイナー以下の能力となります。

スライダーは狙わずにチェンジアップとかシンカー(2シーム)などを狙ってくと良いかも知れません(スライダーの評価はえげつなく高いです)

最後に投げたのが9月28日、ポストシーズンの10月3日の登板なので中4日。ちなみにサンタナの中4日の成績は...ヤンキースさんおめでとうございます。サンタナの中4日は一番防御率が高いです。それでも防御率3.59なんですけどさ。ま、少しでも有利になればどうなるか分からないもんですよ、野球って。

最後に悲しいお知らせがあります。

田中将大ことまーくんがワイルドカードの25人ロースターから外れております。残念ながら一番大事なワイルドカードに必要無しと判断されました。悲しい。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ツインズ
-