めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

マリナーズ

マリナーズのロビンソン・カノが通算300本塁打達成!おお、凄い!凄い? 

2017/09/23

マリナーズで二塁なのに主砲を打ってるイケてる内野手ロビンソン・カノ。彼が節目となる通算300本塁打を達成した。300本塁打かー、これって凄いの?多分凄いんだろうけど、ちょっとだけ確認したのでめじゃる。

スポンサードリンク

通算300本目を達成した試合

9月21日のレンジャーズ戦。おそらく両チームともにポストシーズンとは無縁となっているのでいわゆる消化試合。そんな中カノは3番二塁でスタメン。二塁で3番って凄いですよ!基本的には守備のポジションですからね。

相手のレンジャーズの先発ハメルズは今シーズン11勝4敗、防御率3.80のサウスポー。なかなかの強敵となっている。

1打席目はたった3球でショートゴロ。2打席目はたった4球で空振り三振。3打席目は5球目まで粘ったがセカンドゴロ。本日カノはかなりの調子の悪さ。

しかし9回。投手はケラに代わってた初球の外角高めを...


ホームラン!

今シーズン22本目となるホームランを打った。これで通算300本。300本ってスゲー!スゲー?ほんまに?ちょっと不安になったので調べてみようか。

300本塁打は凄かった

300本塁打って凄いのだろうか?確か500本塁打が殿堂入りのチケットみたいな感じに言われておりますので、その半分ちょいの300本。凄くなさそうかな?

いや、待って。300本って事は30本×10年でしょ?年間30本も打つ主砲が10年間も頑張らないけないのでしょ?それは凄いやん、やっぱ凄いんやん!

って事で今現役の300本を達成した選手は何人いるのか調べた結果がこちら。

Rank Player yrs age HR Bats
1 Albert Pujols 17 37 614 R
2 Miguel Cabrera 15 34 462 R
3 Adrian Beltre 20 38 461 R
4 Carlos Beltran 20 40 435 B
5 Ryan Howard 13 37 382 L
6 Edwin Encarnacion 13 34 346 R
7 Jose Bautista 14 36 330 R
8 Nelson Cruz 13 36 318 R
9 Curtis Granderson 14 36 317 L
10 Matt Holliday 14 37 313 R
11 Adrian Gonzalez 14 35 310 L
12 Ryan Braun 11 33 302 R
13 Robinson Cano 13 34 300 L

なんと300本塁打以上は13人も!(思ったより多いな)

こう見てみるとプホルスの凄さが際立っている。1人だけ殿堂確定どころか史上最強レベルの600本超えを果たしている。そして殿堂入りするだろうと言われているミゲル・カブレラ、エイドリアン・ベルトレーが続く。

びっくりしたのが意外にもカノよりグランダーソンのが上ってとこだ。

しかし、さすがに300本打つような選手たちはなかなかの有名選手で、全員知ってました。ちなみにメジャー史上で300本塁打って順位としては145位に位置しますのでやっぱり300本は凄いんです!

カノは貴重な安定感のあるアベレージヒッター

カノってどんな選手だったのだろうか?って気になりましたので、ロビンソン・カノのシーズン平均成績を調べました。

  • 打率.305
  • 出塁率.354
  • 長打率.462
  • 24本塁打
  • 96打点
  • 4盗塁

この安定感。30本塁打いってないし100打点いってないのでスゲー!って言いにくいのですが、これは実は凄いよね。こんな選手いたら何番に置くのがベストか?って考えると、メジャーのチームなら4番に置きたいかも(日本でなら3番か)出塁率が高いので2番もありかなどなど、上位打線は確定のレベル。

カノはパワーヒッターというよりも、アベレージヒッターにパワーがついたタイプ(要は最強の部類なんですけど)で、平均して3割25本100打点ぐらいが望める主砲。しかも二塁。これはかなり貴重な部類でしょう。

カノ=パワーのあるアベレージヒッターですね。

まとめ

ヤンキース時代は有名だったカノだが、マリナーズ行ってからあんまり名前聞かなくなった気がします。しかし、ここ2年連続オールスターに昨年はMVP投票8位と、33歳にして復活の兆しが見え34歳の今も活躍中です。

今シーズンは打率.284、22本塁打、93打点。

自己平均ぐらいか。今年もまた安定感があり過ぎてウケます。しかしカノ...きっと400本塁打に到達する前に引退してしまうんだろうなって思う今日この頃です。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-マリナーズ
-