めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ダイヤモンドバックス

JDマルチネスが後半戦23本塁打の球団記録!ここ5年の後半戦一番本塁打を打ったのは誰?何本塁打?

2017/09/16

ダイヤモンドバックスの右翼手JDマルチネスが球団記録を塗り替えたとの事。何と後半戦すでに23本のホームランを打ったんだ。そもそも23本て凄いの?って事で、ここ5年の後半戦の本塁打数を振り返りめじゃる。

スポンサードリンク

JDマルチネスとは?

ここでざっくりとJDマルチネスってどんな人?ってのを紹介。

もともとアストロズの選手で23歳でデビュー。デビューした時は53試合ながら6本塁打を放ちOPS.742。スゲー新人だー!って言うほどでもないが優秀な人材。3年間アストロズで過ごすも、OPS.7を超えずホームランも二桁イクかイカナイか。

そしてタイガースに売られて開花!タイガースの3年間で打ったホームランは23本、38本、22本と素晴らしい成績。OPS.9前後を常にマークし主砲として覚醒した。38本打った2015年にはオールスター、SS賞も受賞。

簡単に言うとクリーンナップを任せられる選手になってる選手です。

後半戦23本の本塁打で球団記録?

そして今季39本塁打目となる23本塁打でダイヤモンドバックスの後半戦の本塁打記録を更新した。



おや?23本塁打だっけ?

2017年の後半戦の本塁打トップ5を確認したところ...

# Name Team HR
1 Giancarlo Stanton Marlins 28
2 J.D. Martinez - - - 24
3 Brian Dozier Twins 17
4 Gary Sanchez Yankees 17
5 Francisco Lindor Indians 16

まだ今日の1本塁打が反映されていないから実質25本目です。23本ってどっから来たんや?あ、タイガース時代に打ったやつね?

7月19日からダイヤモンドバックスに移籍してきたマルチネスだったが、後半戦は7月14日から始まってます。15日、16日にそれぞれ1本ずつホームランを打ってますので、DET2本+ARI22本=24本+今日の1本で

ARI22本+1本=ARI23本=球団記録!

やっと謎が解けた。

ここ5年の後半戦本塁打トップ5

ここ5年間2013年~2017年の後半戦のトップ5を2017年からさかのぼって見て行こう。あ、2017年はさっき見たから2016年から行こうか。

2016年の後半戦本塁打トップ5

# Name Team HR
1 Brian Dozier Twins 28
2 Jedd Gyorko Cardinals 23
3 Khris Davis Athletics 23
4 Hanley Ramirez Red Sox 22
5 Justin Upton Tigers 22

はいはいはい、そういえばツインズの二塁ドージャーが目立ってたな。確か40本以上打ったんだよね、この人。二塁手なのにスゲーって思った記憶。基本的に20本塁打を超えてくるみたいだな。

2015年の後半戦本塁打トップ5

# Name Team HR
1 Chris Davis Orioles 28
2 Carlos Gonzalez Rockies 27
3 Jose Bautista Blue Jays 23
4 Nelson Cruz Mariners 23
5 Yoenis Cespedes - - - 22

なるほどなるほど、これは確かオリオールズのクリス・デービスが50本近くホームラン打って本塁打王になったはず(正確には47本でした)後半戦のが日数少ないのに28本とかスゲーな。やはりトップ5は20本を超える。

2014年の後半戦本塁打トップ5

# Name Team HR
1 Jose Bautista Blue Jays 18
2 Chris Carter Astros 18
3 Matt Kemp Dodgers 17
4 Giancarlo Stanton Marlins 16
5 Lucas Duda Mets 16

おやまあ?2014年は後半戦20本を超えた選手がいなかった。シーズンホームラン最多もクルーズの40本だけで40本超えがたったひとり。ちょっと悲しいシーズンだった。

2013年の後半戦本塁打トップ5

# Name Team HR
1 Alfonso Soriano - - - 18
2 Chris Davis Orioles 16
3 Jayson Werth Nationals 15
4 Paul Goldschmidt Diamondbacks 15
5 Ryan Zimmerman Nationals 15

2013年はクリス・デービスが53本塁打という50本超えを達成した年であったにも関わらず、後半戦は20本超えておらず。シーズン2位のミゲレラも44本塁打を放ったが、ほぼ前半戦で稼いだホームランだったみたい。

まとめ

ダイヤモンドバックスの球団記録(後半戦の本塁打数)を塗り替えたJDマルチネスだったが、後半戦の23本塁打(計25本塁打だけど)は確かに凄い!

凄いんだけど、球団自体が1998年創立っていう新しい球団だけにすぐ記録更新しちゃうから何とも言えんね。スタントンは28本打ってるしな。

ここ数年の傾向を見ても後半戦30本ってのは見ないので、ここら辺が限界領域だと思われる。さすがにJDマルチネスがスタントンを超える気がしないが、もう少し記録を伸ばしてって欲しい。

タイガース時代に打った2本を上乗せしてあげて欲しいね。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ダイヤモンドバックス
-