めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ホワイトソックス

ホワイトソックス4人で4本のホームラン祭りで快勝!そんな打てる4人って誰だっけ?

今季絶望と化しているホワイトソックスだが、レイズのエースアーチャー相手に4ホーマーを放ち見事勝利を収めていた。ホワイトソックスって打てる選手まだ残ってたっけ?ってイメージだったのでその4人をめじゃる。

スポンサードリンク

こん中から4人を当ててみろ!

ちな、4ホーマーを放ったと言われる9月2日のレイズ戦のスタメンがこちら↓簡単に言うと1/2の確率でホームラン打ってる選手に当る。誰やろ?

# Pos Name Bat G PA BA HR RBI SB OPS
1 2B Alen Hanson S 57 140 0.234 4 9 6 0.656
2 3B Yolmer Sanchez S 116 436 0.268 9 46 7 0.722
3 RF Avisail Garcia R 109 452 0.327 14 64 5 0.873
4 1B Matt Davidson R 95 353 0.230 23 55 0 0.754
5 C Omar Narvaez L 77 255 0.272 2 14 0 0.709
6 SS Tim Anderson R 121 498 0.239 14 45 6 0.642
7 DH Rob Brantly L 3 8 0.143 0 1 0 0.393
8 LF Rymer Liriano R 1 3 0.000 0 0 0 0.000
9 CF Adam Engel R 69 239 0.171 4 13 6 0.536

ガルシア、デビッドソン、アンダーソンぐらいが怪しい?いや、実質ガルシアは3割14本と怖いところだが、残りのホームラン打者デビッドソン、アンダーソンは打率2割前半。2割後半打てる選手にパワーは無く、下位打線は文字通りの下位打線。

この中から考えられるのは、普通に考えたらデビッドソン、ガルシア、アンダーソン、サンチェスぐらいかな?

この試合、1発放った選手4名の紹介

まずはこの動画を見てみよう。

お!ってか左ばっかりやな。では答え合わせを。

1番UT、アレン・ハンソン

今季途中からホワイトソックスに移籍(以前はパイレーツ)した24歳若手のハンソン。まだメジャー2年目で、1年目もOPS.531とまだまだ。2B/RFを基準としながらも、バッテリーと一塁以外は守った事のあるユーティリティ。通算4ホーマーとパワーがある方では無かったので意外。

この試合、初回の2球目をホームランにする電光石火でアーチャー退治!

2番2B、ヨルマー・サンチェス

自家製の期待の若手、25歳のサンチェスは今季4年目。通算18本塁打打ってるもののOPSはここ3年間は.600に到達した事の無い微妙な選手だったが、ちょっと、ほんのちょっとだけ開花。今季9本塁打で、中距離打者って言うてもいいんでないかい?とは思う。

この試合、2者連続となる初回ホームランでアーチャー奈落の底に沈める。

5番C、オマー・ナルバエス

これまた自家製の若手、25歳のナルバエスは今季2年目。昨年、117打席もらうもホームランはたった1本。出塁率は3割5分ちょっきしで上位打線向きかと思ったが、盗塁0。しかも捕手とか打線に組み込みにくい。ちな、今季の出塁率.373とかなりの高水準で、一塁やDHに座ることも。

この試合、1-2とジョジョに追いかけられていた4回裏の初球、ライトへホームランをブチかまし、再び2点差に引き離すソロホームランを浴びせ、アーチャーに代わったプルイットも虫の息に。

3番RF、アビサイル・ガルシア

26歳だがすでに6年目の期待の新人だった?ガルシア。通算53本塁打で、ここ3年は10~15本塁打を放つパワーを見に付けた。打率はもともと2割5分前後だったが、今季謎の.327と高水準。OPSは唯一8を超え、9に近くホワイトソックスの打線の中で、唯一の得点源。

この試合、1点差に詰め寄られた7回にツーツーと追い込まれながらも見事に2ランホーマー。唯一の右打者で上位打線の面目は保てたか←4番のデビッドソンは打ってないけど。

結果4-5×で勝ったのだが今後は不安

結果的には10安打5得点と何とか勝ったホワイトソックスだったが、4ホーマーで5打点とか少なくね?しかも10安打で5得点ですよ。結局打線は繋がってないってことっぽい。試合を見てないから想像だが、最近は三振多くてもホームランも多い打者が多数存在する。

それがどんどん悪化すると、この試合みたいにホームラン=得点て感じの大味な野球になっていっている感じがする。進塁打や何やかんやで無安打でも得点に結びつける努力は見えず、ホームランに頼ってく時代が再び来るんやろね。

そしたらまたイチローみたいなんが出現すると考えれる。

ん、だから結論として

あれやろ?

要は、1試合4ホーマーてまぐれでしょ?ハンソンやナルバエスなんて年に数回しか打たない選手だし。しかし来季に向けていろいろ唾を付けとくしかやる事ないからな、ホワイトソックスは。

その他9月2日は、スタントンの52本目でフィリーズ9-10マーリンズとマーリンズの勝ち越しに成功したりだの、ロイヤルズ相手に0-17と大人げない感じで勝利を収めたツインズ、ブレーブス12-14カブスと酷い乱打戦を制したカブス、メッツ8-12アストロズなど10得点を超える試合が4試合以上とある意味メジャーらしい試合が爆発した一日だったね。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ホワイトソックス
-,