めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ドジャース

地区トップのドジャース、エースカーショウの復帰で完封!向かうところ敵無し!

2017/09/19

ナリーグ最強チームのドジャースに現役最強エースのカーショウが帰って来た。7月24日に故障者入りしてからなので、約1ヶ月ちょい。それまで何とか?チームは首位キープして頑張ってたのでお祝いがてらめじゃる。

スポンサードリンク

故障明けとは思えないエースの姿

復帰登板の相手はパドレス。同地区のライバルではあるものの地区4位で勝率.440の弱いチームではある。打率.232(30位)出塁率.297(30位)長打率.388(29位)と打力は最低クラスで、もひとつ言うとOPS.692(29位)で余裕の予感。

有名どころでは元新人王+元オールスター選手のマイヤーズがいる。24本塁打打ってる主砲だが、打率.233とただ振り回しているだけか。そんなチーム相手に復帰登板を果たしたカーショウの結果が...

楽勝!

故障明けだからか6回しか投げなかったが、7奪三振、無四球、被安打2で無失点。ぎりちょん6回表に仲間が1点取ってくれて勝ち投手の権利をもらって降板。

その後はモロー、ワトソン、ジャンセンのリレーでノーヒットピッチングで1-0で勝利。何だこの人は?っていうほどの圧巻のピッチングであった。

やっぱ、カーショウスゲー!

カーショウがいなかった期間も強かった

カーショウが消えた7月24日から8月31日の約1ヶ月。ドジャース弱くなってたのか?って思い勝敗を調べてみました。全33試合戦ってた結果、

23勝10敗!

クッソ強いわ。カーショウおらんくてもめちゃめちゃ強い。ちなみにその間のローテは...

# 1 2 3 4 5
Fri,7/28 Wood Hill Ryu Maeda Stewart
Thu,8/3 Wood Darvish Hill Ryu Maeda
Wed,8/9 Wood Darvish Hill Ryu Maeda
Tue,8/15 Wood Darvish Hill Ryu Maeda
Mon,8/21 Wood Stewart Hill Ryu Maeda
Sat,8/26 Stripling Darvish Hill Ryu Maeda

一番勝率の高いウッドを1番手として考えたとして、2週目にはダルビッシュを獲得しているので、基本ローテは、1ウッド、2ダルビッシュ、3ヒル、4リュ、5前田って感じ。

ちなみにカーショウを含め、ウッド、ヒル、リュの4人が左投手というドジャース。ここんとこに強さの秘訣があるのかも知れない←投手は左が有利って言うからね。

ここから考えると、カーショウ復帰した後のローテーションとしては1カーショウ、2ウッド、3ダルビッシュ、4ヒル、5リュ...圏外前田になるのだろうか?今はウッドが故障中の為まだ大丈夫だろうけど、マエケンハズレるかどうか不安やわ。

カーショウの主要部門の成績

ケガする前は投手三冠王も狙える位置にいたカーショウだったが、今現在の主要部門の成績を再確認していこかと。

# Name Team W Name Team ERA Name Team SO
1 Zack Greinke ARI 16 Clayton Kershaw LAD 1.95 Chris Sale BOS 264
2 Clayton Kershaw LAD 16 Max Scherzer WSN 2.21 Max Scherzer WSN 230
3 Zach Davies MIL 16 Gio Gonzalez WSN 2.58 Chris Archer TB 225
4 Chris Sale BOS 15 Corey Kluber CLE 2.63 Corey Kluber CLE 215
5 Jacob deGrom NYM 14 Chris Sale BOS 2.77 Jacob deGrom NYM 206

16勝はグレインキー、デービスと同等で現在1位タイ。防御率はひとりだけ異次元の1.95で断トツ1位←ここまで低いと1失点でごっそり跳ね上がるから注意。奪三振は悲しいかなトップ10にも入っていなかった←175奪三振で13位。

ケガしてなければ後6試合ほどは投げてたと思うので、勝ち星で言えば+4~5勝、奪三振はおそらく36~48奪三振ほど増えていると仮定して...それでも225弱か。同リーグのシャーザーには勝てないってところか。

やっぱ投手三冠って無理がある。

最強投手陣の完成マジか?

カーショウが復帰した事でドジャースはさらに盤石になった。三冠王に最も近い男カーショウを一番手に置き、勝率.933の最も負けない男ウッド、元奪三振王のダルビッシュの三枚看板、そして防御率3点台のリュ、ヒル、そしてランサポート6.21(12位)の勝ち運の持ち主マエケン。

ここまで揃えばポストシーズンも楽勝っぽい。カーショウちょっとポストシーズンだけ鬼門だけど、ウッドやダルビッシュもいるこのチーム、ほぼ最強投手陣だろ!

唯一対抗出来る投手陣と言えば、インディアンスぐらいかな?いや、エースのクルーバーは防御率2.63とふざけた事やってるけど、カラスコ、クレビンジャーが3点台で他は4点以上だ。やっぱ今のドジャースに匹敵するローテなんて無いな。

ウッドが帰って来たら間違いなく今季最強ローテの完成となりそうだ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ドジャース
-