めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

殿堂入り

メジャーの野手の殿堂入り基準が分かる?「殿堂入りモニター」を調査した!

2017/07/21

ホールオブフェイムモニターってご存知ですか?強引に訳すと「殿堂入りモニター」と申しましょうか。要は選手が殿堂入りするか否かが分かりますっていう名前が付いている指標。何となくラスボス感覚!ほなめじゃる。

スポンサードリンク

殿堂入りモニターの確認方法

この殿堂入りモニターの確認方法ですが、100を超えたら殿堂入りの可能性があるって意味で、130を超えたら激アツらしいです。

また最低30点獲得しないと一覧には乗りません。

ちなみに現役で殿堂入り確実と言われる三人の選手たちは現在、プホルス311点、カブレラ263点、イチロー235点となっております。桁が違うね。そりゃ確定だわ。

ベルトレーは...138点。ギリギリセーフで殿堂入り激アツ!

殿堂入りモニター全項目

野手編

すんごい項目があるんです。ざっくり一覧表にしてみました。まずはそこから確認しよ。スクロールせな見れやんので逆に分かりづらくなってるね。

Batting Rules 1 2 2.5 3 4 5 6 8 10 15 16 20 24 30 40 45 50 60 Point
season BA 0.300 0.350 0.400 ※100試合以上出場の事
H 200
RBI 100
R 100
HR 30 40 50
2B 35 45
Awards Awards ROY AS MVP
GG OTHER C/SS/2B
postseason WS Win 1B/OF LF/RF 3B 2B/CF SS/C ※レギュラーであること。82試合以上出場の事
LCS Win 3B/OF 2B/CF SS/C ※WS優勝チームではない事。82試合以上出場の事
DS Win 2B/CF/3B/OF SS/C ※WS優勝、LCS勝利チームではない事。82試合以上出場の事
Awards League Leading 2B/3B H/SB R HR/RBI BA
career H 2000 2500 3000 3500
HR 300 400 500 600
BA 0.300 0.315 0.330
G 1200 1400 1600 1800 ※Cとして出場
G 1800 2100 ※2B/SSとして出場
G 2000 ※3Bとして出場
G 2500 ※2B/SS/3Bとして出場したら+α
BA 0.275 ※2B/SS/3Bとして1500試合以上出場の事
  • シーズン打率.300以上で2.5点、打率.350以上で5点、打率.400以上で15点。
  • シーズン200本安打で5点。
  • シーズン100打点で3点、100得点で3点。
  • シーズン50本塁打で10点、40本塁打で4点、30本塁打で2点。
  • シーズン45二塁打で2点、35二塁打で1点。
  • シーズンMVPは8点、オールスターは3点、ルーキーオブザイヤーは1点。
  • GG賞でC/SS/2Bは2点、他は1点。
  • WS優勝チームのレギュラーでSS/Cは6点、2B/CFは5点、3Bは3点、LF/RFは2点、1Bは1点(昔のOFで記録されてる選手は3点)
  • LCS勝利チーム(WS勝利チームではない)レギュラーでSS/Cは5点、2B/CFは3点、3Bは1点(昔のOFで記録されてる選手は1点)
  • LDS勝利チーム(WSまたはLCS勝利ではない)のレギュラーでSS/Cは2点、2B/CF/3Bは1点(昔のOFで記録されてる選手は1点)
  • リーグトップである首位打者は6点、本塁打王/打点王は4点、得点王は3点、最多安打/最多盗塁は2点、最多二塁打/最多三塁打は1点。
  • 通算3,500安打は50点、3,000安打は40点、2,500安打は15点、2,000安は4点。
  • 通算600本塁打は30点、500本塁打は20点、400本塁打は10点、300本塁打は3点。
  • 通算打率.330以上は24点、.315以上は16点、.300以上は8点。
  • 捕手が1800試合で60点、1,600試合で45点、1,400試合で30点、1,200試合で15点。
  • 二塁手/遊撃手が2100試合で30点、1,800試合で15点。
  • 三塁手が2,000試合で15ポイント。
  • 選手が二塁/遊撃/三塁で2,500試合以上出場でさらに+15点。
  • 選手が二塁/遊撃/捕手で1,500試合以上出場し打率.275以上で15点。

注意点としては打率.350は5点ね(打率.350は打率.300以上なので2.5+5=7.5にはならない)よく言う3割30本100打点とかやっちゃうと、1年で一気に2.5+2+3=7.5を獲得する。その代わり打率.299、29本、99打点では0点になります←過酷ー!

打率はシーズン100試合以上の出場、ポストシーズンはシーズン82試合以上出場してる事が条件なんだって。シーズンをおろそかにしてはいけないって事だね。

この殿堂入りモニターはシーズン、アワード、ポストシズーン、通算記録にバランスよく別れて考えられているので、今までで一番信用出来る指標なのかね。

捕手と二遊間が優遇されてるのが凄く気になります。ま、大変だからしゃーないか。

Aロッドを例にしてやってみよう

それでは殿堂入り間違いなしの記録を残しつつ、薬物によって殿堂入り出来ないのではないかと言われているアレックス・ロドリゲスを例に実際にやって見ましょう。ちなみにAロッドの点数は390点!桁が違う!フリーザ並みやな。

  • シーズン打率.300以上×8×2.5点、打率.350以上×1で5点=25点
  • シーズン200本安打×3×5点=15点
  • シーズン100打点×14×3点、100得点×13×3点=81点
  • シーズン50本塁打×3×10点、40本塁打×5×4点、30本塁打×6×2点=62点
  • シーズン45二塁打×1×2点、35二塁打×2×1点=4点
  • シーズンMVP×3×8点、オールスター14×3点=66点
  • GG賞SS×2×2点=4点
  • WS優勝チームのレギュラー3B×1×3点=3点
  • LDS勝利チームのレギュラーSS×1×2点、3B×3×1点=5点
  • リーグトップの打率×1×6点、本塁打×5/打点×2は4点、得点×5×3点、安打×1×2点、二塁打×1×1点=52点
  • 通算3,115安打は40点
  • 通算696本塁打は30点

ここまでトータルすると387点!はい、誤差ー3点。何やねん!どこが違うか分からへんわ。どっちにしろ殿堂入り間違いなしの実力←殿堂入りするとは言ってない。

しかし毎度毎度計算合わんのは何なんや一体...。

まとめ

毎度誤差ありますけど、こんな感じでおけみたいです。今までブラックインクテストとかグレーインクテスト、キャリアスタンダードテストなど見て来たけど、これが一番信頼出来る指標みたいだ。欠点無いもんね。

こーやって見てみると、盗塁とか四球なんて殿堂入りには全然関係無いみたいだな。さらに言うと、一塁や外野手(出て来ては無いが指名打者も)は打てなきゃクソの役にも立たないイメージ。シルバースラッガー賞なんて100年連続獲得したとしても1点にもならない賞だったのだ。

ふと思ったけど捕手で1800試合て...苦行過ぎるやろ!そんなん過去におるんかい?って調べた結果、13人もおったわ。モリーナが今1654試合。後1~2年捕手やれば満点取れるな。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-殿堂入り