めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

殿堂入り

メジャーの投手の殿堂入り基準?キャリアスタンダードテストをもう1度

2017/07/20

投手の殿堂入り基準は何なんでしょう?有名なとこで言えば300勝、他は3000奪三振でしょうか?野手と比べていささか厳しい基準ですね。そこで殿堂入り指標であるキャリアスタンダードテストの詳細をめじゃる。

スポンサードリンク

キャリアスタンダードテストって?

キャリアスタンダードテストの意味については前回テキトーに話してましたので略。

結局はさ、こんだけイッたら殿堂入りの可能性が高いですよーってお話しです。いわゆる300勝しなかたっら殿堂入り出来ないのか?3000奪三振しなきゃダメなのか?そんな事はないでしょ。250勝0敗の投手だったら殿堂入りするっしょ?←多分ね。

色んな成績を基にだいたい彼は殿堂入りするんじゃね?ってあーだこーだ言う為の指標と思ってくれたらいいかと思います。

キャリアスタンダードテストの見方

殿堂入りした選手らの平均は50となってます※これは野手投手問わず。最高が100で。

単純に40ぐらいから殿堂入りするんじゃね?とか囁いて、50超えたらあいつはぜってー殿堂入りする!とか言っちゃえばいい話。

ただし最低500回(IP)は投げないと許されないよーだ。ちなみに2016年の規定投球回に到達した中での最低投球数は163.0、2015年は163.1、2014年は162.1。最低3年ちょいってとこですね。けどさ、確か殿堂入りって10年頑張らなあかんの違った?

キャリアスタンダードテスト全10項目

投手編

投手も何となくざっくり表にしましたよ。投手より項目少なくまだ分かりやすいかも。

Pitching Statistics 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
W 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200 210 220 230 240 250 260 270 280 290 300 310 320 330 340 350
G 500 520 540 560 580 600 620 640 660 680 700
W% 0.500 0.513 0.526 0.539 0.552 0.565 0.578 0.591 0.604 0.617 0.630 0.643 0.656 0.669 0.682 0.695
ERA 4.00 3.80 3.60 3.40 3.20 3.00 2.80 2.60 2.40 2.20 2.00
SO 1000 1200 1400 1600 1800 2000 2200 2400 2600 2800 3000
BB/9 4.00 3.70 3.40 3.10 2.80 2.50 2.20 1.90 1.60 1.30 1.00
H/9 10.0 9.7 9.4 9.1 8.8 8.5 8.2 7.9 7.6 7.3 7.0
IP 1000 2000 3000 4000 5000 6000
CG 200 300 400 500 600 700
ShO 30 60 90 120 150
  • 100勝を超える10勝毎に1点(最大25)
  • 500試合を超える20試合毎に1点(最大10)
  • 勝率.500を超える勝率0.13毎に1点(最大15)
  • 防御率4.00以下で防御率0.20下回る毎に1点(最大10)
  • 奪三振数1000を超える200奪三振毎に1点(最大10)
  • 四球率4.00以下で四球率0.30下回る毎に1点(最大10)
  • 安打率10.00以下で安打率0.30下回る毎に1点(最大10)
  • 投球回1000を超える1000イニング毎に1点(最大5)
  • 完投200以上で100完投毎に1点(最大5)
  • 30完封毎に1点(最大5)

こんな感じ。ちなみにこれは基本的に先発に向けたテストであってリリーフはよくわからんから当てはまりません。これで全部足したら...105点!?100点満点ちゃうやん!

そもそも700完投っておるんか!って調べてみたらたった1人だけ存在してたわ。それがサイヤング...投げ過ぎやろ!空気読めよ。150完封とか無理やろって事でこれも調べたらウォルター・ジョンソンの110完封が最高だった←最大5もいらんやん。

クレメンスを例にしてやってみよう

それでは取り合えず最強投手クレメンスでやってみよう!

  • 通算354勝なので25点満点
  • 通算707先発なので10点満点
  • 通算勝率.658なので12点
  • 通算防御率3.12なので4点
  • 通算奪三振数4672なので10点満点
  • 通算四球率2.9なので3点
  • 通算安打率7.7なので7点
  • 通算投球回4916.2なので3点
  • 通算完投118なので0点
  • 通算完封46なので1

ここまでトータルすると75点。

答え合わせ、実際のクレメンスを見てみると...は?73点。また2点違うやんorz

なんやねん!この微妙な誤差。

まとめ

またまたちょっと誤差ありましたが、だいたいこんな感じで計算されてるみたいです。やっぱし300勝イケば20点、3000奪三振すればさらに10点プラスされ、後ごちゃごちゃしたら50点はイクから殿堂入り確定みたいな風潮になるのかも。

コンプリートゲーム=完投とかシャットアウト=完封らへんの受け取り方が怪しいんですけど←だって105点満点なっちゃうからね。しかもシャットアウトなんて最大5なのに3までしか存在してへんからね?おかしいいっしょ。

ま、これで大まかに殿堂入りの基準も分かるようになりましたね。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-殿堂入り
-