めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

エンジェルス

勝率.500のエンジェルスのノラスコが完投&完封!ってかノラスコて知らんし

エンジェルスのエース、リッキー・ノラスコが7月1日のマリナーズ戦でコンプリートゲームを成し遂げた!コンプリートゲームって言うと完投ってやつだ=9回を投げ切るやつ。あんましノラスコ知らないのでめじゃる。

スポンサードリンク

リッキー・ノラスコって誰?

ほんまに勉強不足であった。誰それ?的な感覚のリッキー・ノラスコ。ちょっと調べてみました。

メジャーで12年も先発やってる選手で今でこそエンジェルスのエースに君臨してるけど、マーリンズ8年、ツインズ3年、エンジェルス2年、ドジャースに1年とエースとしては不思議なジャーニーマン。

今現在はちょうど112勝112敗、勝率ちょうど.500。今季は17試合先発し、4勝9敗とおもっきし負け越している。とは言えチームは43勝42敗で地区2位。ポストシズーンにイケそうでは無いけど頑張っている。

エースとしてはちょっと物足りなさそうな成績なオールスターも経験した事の無いノラスコ。

マリナーズ相手に9回3安打無四球!

マリナーズと言えば、攻撃力メジャー9位!打率6位、本塁打22位、打点11位と平均以上の打力のあるチーム。特にBsR5.7の俊足19盗塁のダイソン、16本塁打カノ、14本塁打クルーズ、11本塁打のズニーノが今はメインな打線だ。

その打線を相手に9回105球で3安打、7奪三振、無四球、無失点で完投。

ちょっと対戦相手との結果をおさらい。

  1. ジーン・セグラ:中飛/二ゴロ/左飛/遊ゴロ
  2. ベン・ガメル:三ゴロ/遊ゴロ/三振/二ゴロ
  3. ロビンソン・カノ:三ゴロ/一ゴロ/遊ゴロ/三振
  4. ネルソン・クルーズ:安打→二塁でアウト/三振/三振
  5. カイル・シーガー:二ゴロ/右飛/左飛
  6. ダニー・バレンシア:三振/死球/安打
  7. ミッチ・ハニガー:中飛/安打/左飛
  8. ジャロッド・ダイソン:左飛/中飛/三振
  9. カルロス・ルイーズ:中飛/右飛/三振

ま、気になるところはすっごい外野には飛ばされてる感じ。Deepと呼ばれる外野フライが7つもあった←これは安打になってもおかしくないかも知れない。試合見てないからテキトーにしゃべってるけど。

って事は、言うたらこのコンプリートゲーム(完投)はチーム皆で頑張った証なのだ。これが何故投手の記録となるのか個人的には微妙です。ってかこれシャットアウト(完封)じゃん。

ここまでのコンゲーは誰がいる?

2017年のコンプリートゲーム(CG)完封は誰がいるのか調べてみました。ついでにシャットアウト(ShO)完封も調べてみました。

 

# Name Team CG ShO
1 Ervin Santana Twins 3 3
2 Max Scherzer Nationals 2 0
3 Corey Kluber Indians 2 2
4 Ivan Nova Pirates 2 1
5 Marcus Stroman Blue Jays 2 0
6 Jason Vargas Royals 1 1
7 Chris Sale Red Sox 1 0
8 Carlos Martinez Cardinals 1 1
9 Zack Greinke Diamondbacks 1 0
10 Robbie Ray Diamondbacks 1 1
11 Michael Fulmer Tigers 1 0
12 Jimmy Nelson Brewers 1 0
13 Jacob deGrom Mets 1 0
14 Jon Lester Cubs 1 0
15 Scott Feldman Reds 1 1
16 Ariel Miranda Mariners 1 0
17 Edinson Volquez Marlins 1 1
18 Tyler Chatwood Rockies 1 1
19 Ricky Nolasco Angels 1 1
20 Ty Blach Giants 1 1
21 Clayton Richard Padres 1 0
22 Masahiro Tanaka Yankees 1 1
23 Josh Tomlin Indians 1 0

まーまーいますね。ってかまーくん完封してたっけ?今調べたら4月末にレッドソックス相手に完封してた!スゲー。

ツインズのサンタナ完封3回、インディアンスのクルーバー完封2回とかスゲーね。どっちもアリーグ中地区でツインズ地区2位、インディアンス地区1位。んー、中地区の打力弱いんじゃね?とか思ってしまうのは私の悪い癖だな。

 

まとめ

 

なるほどなるほど、ノラスコってのはジャーニーマンでオールスターにも出た事無く、勝率もちょうど5割なのに完封してしまった、いや出来てしまった選手だった。

結構外野に飛ばされていたが、内野にはスーパー守備選手シモンズもおるし←別にショートにボールが飛んでた訳では無いけど。結果的に完封という結果になっただけだった。

エンジェルスはトラウトが離脱しどうなるかと悩んでいたが、何やかんやでトラウトいなくてもなんとかなってるみたいだ。この先ノラスコが完封、さらにはノーノーや完全試合をやる日は二度と来ないように思うのは気のせいだろうか...。偶然って怖い。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-エンジェルス
-