めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レイズ

レイズはアリーグ東地区では誰にも勝ち越してないのに3位?ていう矛盾

2017/06/29

当初今年もこのアリーグ東地区という激戦区ではドベでっしゃろ?と思われてたレイズだったが、意外や意外もうすぐ前半戦終了となるが勝率5割を超えている。ちとレイズにスポットライトを当ててみよと思いめじゃる。

スポンサードリンク

レイズは最強のちぐはぐ打線?

6月25日オリオールズとの対戦、レイズは13安打をするものの5点しか取れず、投手陣は8失点を喫し敗北してしまった。レイズはOPSはメジャー全体6位の.782。長打率.450は5位、出塁率.332は9位とメジャー屈指の最強打線なのにだ。

この試合はレイズの敗北した中で、一番安打が多い試合となった。他には12安打6得点で負け、11安打で3得点で負けといまいちちぐはぐな戦いをしている時もあったようだ。

何か変なレイズ。今地区3位だけど、チーム毎の勝敗はどうなんやろ?レイズって負けてるイメージしかない。

な?負けとるやろ?

レイズのチーム別勝敗表

レイズが今40勝38敗してるんだけど、どのチームから勝ってどのチームから負けたのか少し気になって来ました。そこでちょっと確認しました。

TEAM

W L W-L% #
東地区 BAL 2 4 0.333 ×
BOS 3 4 0.429 ×
NYY 4 5 0.444 ×
TBR
TOR 6 6 0.500
中地区 CHW 2 1 0.667
CLE 2 1 0.667
DET 5 2 0.714
KCR 1 3 0.250 ×
MIN 2 1 0.667
西地区 HOU 1 2 0.333 ×
LAA 2 2 0.500
OAK 3 1 0.750
SEA 0 3 0.000 ×
TEX 2 1 0.667

面白い事にレイズは同地区のアリーグ東地区では全然勝ってません。なのに3位!←ほんまは5位でも良さそうなのに。これがリーグ戦のおもろいとこです。その代わり同リーグの中地区には強く特にタイガースはお得意様。ロイヤルズにボロカスなのはちょっと頂けないところだ。

西地区のマリナーズもかなりの苦手で今季一度も勝てていない。

ナリーグ MIA 3 1 0.750
CIN 2 1 0.667

しかし、交流戦には強くナリーグ全体で5勝2敗と貯金を作る。

結局、イメージ的に弱く感じたのは一番重要な同リーグ同地区で勝てていない!弱いと思われるロイヤルズ、マリナーズにボロカスってとこか。そこを勝ててたら、まさかの同地区全球団負け越しなのに首位っていう訳の分からん事になりそうだったのにー。

そんなチームも楽しいよね。

ヤンキースのチーム別勝敗表

せっかくなので、ヤンキースも見てこ。さくっと。

 

TEAM

W L W-L% #
東地区 BAL 7 5 0.583
BOS 4 1 0.800
NYY
TBR 5 4 0.556
TOR 4 3 0.571
中地区 CHW 2 1 0.667
CLE
DET
KCR 4 2 0.667
MIN
西地区 HOU 1 3 0.250 ×
LAA 2 4 0.333 ×
OAK 2 5 0.286 ×
SEA
TEX 1 2 0.333 ×

レイズとは真逆のライバルたちには全員勝ち越し!なんやったら中地区たちにも全員勝ち越しだった。しかし、西地区は全員負け越しと何とも分かりやすい結果に。

ナリーグ CHC 3 0 1.000
CIN 1 1 0.500
PIT 1 2 0.333 ×
STL 3 0 1.000

交流戦には8勝3敗とめっちゃ強い。最強カブスや古豪カーディナルスをものともせず。

西地区に弱いって事は移動が苦手なのかな?西地区って遠いんだよね、多分。

レッドソックスのチーム勝敗表

今、アリーグ東地区は3強の時代に突入している。もう1チーム、レッドソックスの状態も見たくなってきましたので、勝手に見ますよ。

TEAM

W L W-L% #
東地区 BAL 6 7 0.462 ×
BOS
NYY 1 4 0.200 ×
TBR 4 3 0.571
TOR 2 1 0.667
中地区 CHW 2 1 0.667
CLE
DET 3 4 0.429 ×
KCR 1 2 0.333 ×
MIN 2 1 0.667
西地区 HOU 2 1 0.667
LAA 1 2 0.333 ×
OAK 1 3 0.250 ×
SEA 2 1 0.667
TEX 3 0 1.000

最大のライバルヤンキースには完全に封じられてると言っていいでしょう。地区に関係無く勝敗が付いているとこを見ても、レイズやヤンキースとはまた少し違った感じ。

ナリーグ PHI 3 1 0.750
CHC 2 1 0.667
PIT 3 0 1.000
MIL 1 2 0.333 ×
STL 2 0 1.000

これまた交流戦が11勝4敗とかなり強く、もう凄いよね。ただ何故かブルワーズには弱い。ま、ナリーグ首位のチームやから仕方がない←ブルワーズが首位とか凄い時代やな。

 

まとめ

せっかくなのでレイズの事をと思って書き始めたが、ちょっと道がズレましたね。

しかし、おもろい事にレイズはアリーグ東地区という自分の本拠地では1つも勝ち越せていない(ブルージェイズは五分五分)のがウケる。しかもその他で勝ち越して地区3位に君臨しているのもウケる。もーなんやかんやでレイズとかウケるやん。

希望としては同地区全チーム負け越し!なのにリーグ1位っていう微妙なウケる記録を狙ってみたらどうだろうか?なんとなくそんな記録も弱小レイズっぽいやん。

あかん、今度こそレイズをお薦めする記事でも書こう!いつの日か...

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レイズ