めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

初心者

MLBでよく言うパワーピッチャーとフィネスピッチャーて誰になる?

2017/05/24

前から思ってたけど、メジャーリーグではパワーピッチャーってよく言うよね?←フィネスピッチャーはあんま聞かないけど。これがどんな選手を指しているのか少し気になったので調べてみましたのでめじゃろうかなと。

スポンサードリンク

パワーピッチャーとは?

そもそもパワーピッチャーってどんな投手?ってことなんやけど、簡単に訳すと「力のある投手」って事になる。なんとなーくイメージにあったのは、日本でいうところの「速球派」なのかなぁって考えてたけど、実際のポイントは2つ。

  • コントロールを犠牲にして球速に頼る
  • 奪三振率が高い(K/9%が9以上)

この二つがポイントっぽい。

2016-17のパワーピッチャー

2016年から今までのいわゆるパワーピッチャーを選んでみた。現段階で100回以上投げた先発投手に限定してだけど。

  • ダニー・サラザー:奪三振率11.23、四球率4.18
  • ダルビッシュ有:奪三振10.92、四球率3.06
  • ブレイク・スネル:奪三振率9.07、四球率5.22

ちょっと球速は厳密には何キロ以上からパワーピッチャーかは分からないけど、三振を取れてコントロールを犠牲にするっていうところでこんなもんかなと。

フィネスピッチャーとは?

ちょっと聞きなれないフィネスピッチャーとは、パワーピッチャーと対局にありそうで、翻訳すると「技術のある投手」いわゆる「技巧派」ですね。これまた分かりづらいなぁと頭を悩ませてるんだけど、ポイントとしては

  • 四球率BB/9が2.00未満

ちなみにコントロールはストライクを投げる能力で、コマンドは狙ったところに投げる能力らしい。他の調査データとしてK/BB%があるけど今回は置いといた。

2016-17のフィネスピッチャー

2016年から今までのいわゆるフィネスピッチャーを選んでみた。現段階で100回以上投げた先発投手に限定してだけど。

  • ジョシュ・トムリン:奪三振率6.28、四球率1.01
  • 田中将大:奪三振率7.41、四球率1.85
  • フィル・フューズ:奪三振率5.20、四球率1.97

なるべく奪三振率の低い投手を選んでみた。なかなか無理矢理だけどまーくんも入って来るかなと。

どっちにも該当する場合は?

例えば、奪三振率が高く(K/9%が9以上)で四球率も低い(BB/9%が2未満)選手は一体どうなるのか?これについての記載は探せなかったが、日本でいうところの「本格派」って事になると考えている。

2016-17の本格派?の投手

2016年から今までのいわゆる本格派に当たるピッチャーを選んでみた。現段階で100回以上投げた先発投手に限定してだけど。

  • クレイトン・カーショウ:奪三振率9.95、四球率0.81
  • クリス・セール:奪三振率10.10、四球率1.79
  • ノア・シンダガード:奪三振率10.63、四球率1.93
  • ジェームス・パクストン:奪三振率9.19、四球率1.99

たった4人だけだった。ほぼ全員パワーピッチャーなんだけどコントロールを犠牲にはしてないのでパワーピッチャーと言って良いのかどうか...。イメージはパワーピッチャーだけどね。

まとめ

簡単にまとめると奪三振率が高い(K/9%が9以上)が四球率も高い=パワーピッチャー、四球率が低い(BB/9%が2未満)=フィネスピッチャーて事。しかしどっちも該当するような選手も存在するが、これをなんていうかと考えた時にパワーピッチャー>フィネスピッチャーって感じで言うてそうかな。

コントロールのあるパワーピッチャーみたいな。

ちなみに、K/9%が5以下でBB/9も4以上と何とも言えない成績でローテーションに入ってる投手は「軟投派」って事でいいんじゃないかな?←むしろマイナー行きだろ!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-初心者
-,