めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ヤンキース

ヤンキースの抑えチャップマンが故障!代わりはベタンセスでは無理?

17年5月の14日、首位を走ってるヤンキースのクローザー160㌔左腕チャップマンが10日間故障者リスト入り。2位オリオールズとの差は僅か0.5ゲーム差。チャップマンの代わりは誰になるのか?をめじゃる。

スポンサードリンク

チャップマンはもはや最強では無い!

現在7セーブで14位タイ。ただ1敗しているのでセーブ成功率は88%だった。←30チームあるので、まぁ普通か。奪三振率は相変わらず高く、奪三振率14.9とリリーフ全体では9位に入るものの、四球率4.2とコントロールは悪く、防御率は3.55で絶対的クローザーでは無くなっている。ヤンキースのリリーフ陣の10イニング以上投げた6選手の中では防御率は5位でむしろ悪いほうであった。

てことは、誰でも代わり可能じゃね?

って思うけど、やっぱ9回って特殊だから代わりを誰にしようか...

チャップマンの代わりの候補は4人?

まずは主要なデータから確認してみた。

Name ERA G GF SV IP FIP WHIP BB9 SO9
Aroldis Chapman* 3.55 14 11 7 12.2 1.35 1.421 4.3 14.9
Adam Warren 1.29 12 1 0 21 2.39 0.81 3.4 8.6
Jonathan Holder 1.72 16 4 0 15.2 1.35 1.149 1.1 9.2
Tyler Clippard 1.17 17 2 1 15.1 3.14 0.783 2.9 12.3
Dellin Betances 0.75 14 1 0 12 1.59 1.333 6.8 16.5

現在登板数の多いリリーフ陣5人を確認した。ちなみに勝利の方程式?と呼ばれるものかどうか分からないけど、今までは6回アダム・ウォーレン、7回タイラー・クリッパード、8回デリン・ベタンセス、9回アロディス・チャップマン*って流れになってたっぽい。

候補1、デリン・ベタンセス

長所:主に8回を投げてるベタンセスは防御率0.75と今季も圧倒的な投球。FIPも1.59と素晴らしく、奪三振率16.5で全体5位。ヤンキース陣では存在感アリ。

短所:四球率6.8は全体ワースト10に入る。ただおもっきし投げてるだけのひとり相撲。通算イニング別防御率では7回2.02、8回1.53に対し、9回4.26とクローザーには不向き?

候補2、タイラー・クリッパード

長所:奪三振率12.3、四球率2.9と高いレベルで安定しており、WHIP0.783と安心感は最強クラス。通算57セーブと実績もアリ。

短所:今季3セーブ機会中、2回もセーブ失敗しており、通算セーブ成功率は57%といまいちな成績。典型的なセットアッパータイプなのかも。

候補3、アダム・ウォーレン

長所:WHIP0.81は神レベル。防御率1.29で合格レベル。プレッシャーのかかる場面での登板もしていて格上げの可能性も有りか。

短所:奪三振率、四球率は並み。リリーフ陣でチーム最多のイニングを投げており、基本的に回跨ぎし平均5.3アウト(2イニング弱)を投げるロングリリーフなので...クローザーぽくは無いね。

候補4、ジョナサン・ホルダー

長所:今までも主に9回を投げていて、FIP1.35はチャップマンと同格。大学でもクローザーをしていた実績あり。

短所:重要な場面ではほとんど投げさせてもらってなく、ビハインド時にも8登板していて、まだまだお試し期間かもしれない。

私が選ぶ代わりのクローザーは?

軽く調査した結果、チャップマン不在時にクローザーにお薦めするのは...2年目の若手ホルダーがベストではないだろうか?どーしてもベタンセスやクリッパードはセットアッパーの域を出ず、最強のセットアッパー=最強のクローザーにはなれないと個人的には思ってる。けど、おそらくジラルディ監督なら無難にベタンセスを選ぶんやろなぁ。ヤンキースのクローザーにも注目していこいうかと思います。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ヤンキース
-, ,