めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも 初心者

メジャーリーグが25人から26人ロースターに?本当にそれは妥当?

2017/02/12

メジャーリーグ機構が25人ロースターから1人増やし、26人ロースターにしよーぜ的な動きがあるようです。実際ほんまに25人では足りないんですか?ってとこ気になりますよね?そこを計算したのでめじゃります。

スポンサードリンク

必要かどーかをどーやって考えるか?皆が1日も休まず来る事が少ないメジャーリーグと言う会社なのでそこの基準が難しいんやけど、今回「規定打席」と「規定投球回」に着目した。ブルペン陣は規定投球回に達する訳無いので49.0回(ファングラフの成績資格対象を拝借)を規定とする。皆が規定に達した場合に何名必要なのか?そこを調べたらロースターが何名が妥当なのかが分かるんちゃうかなー?って無い頭を振り絞って考えたさ。

野手は本当に13人で大丈夫なのか?

現在野手9人(DH有り)+ベンチ4人=13人がポピュラー。今季の1チーム打席数が5992~6335打席だった。規定打席は162試合×3.1(小数四捨五入)=502打席。て事は野手だけで必要な人数は...

(5992~6335打席/1チーム)÷502打席/1人=11.9~12.6人

なるほど!計算上13人は妥当って事が判明した←ただしベンチ含め全員規定に乗るのが条件。

先発投手は5人ローテで大丈夫なの?

現在先発5人が最もポピュラーらしい。規定投球回は162試合×1.0=162回。先発は1試合6回まで投げるとして、可能な先発数は...

162回÷6回/1試合の投球回=27先発

年間162試合あるので必要な先発数は...

162試合÷27先発/1人=6人

ふぁ!?何かごちゃごちゃ回り道した気がするけど、計算上先発投手は6人必要って事が判明した←もともと1人足りねーじゃんよ!

ブルペンはたった7人でイケるのか?

現在ブルペン7人がポピュラー←ってか消去法でこの人数に。今季の1チームイニング総数が1421.1~1468.0回。先発が162試合×6回=972回投げてくれるので、残り449~496回(小数以下省略)ブルペンの規定が49回としてるので必要人数は...

(449~496回/1チーム)÷49回/1人=9.1~10.1人

おいおい!2,3人足りない計算じゃねーか、ばか(笑)

規定に達するのは1チーム平均何人?

2016年に規定に到達した選手数を調べ、それをチーム数で割ると

  • 規定打席到達者146人÷30チーム=4.8人
  • 規定投球回到達者73人÷30チーム=2.4人
  • ブルペン規定投球到達者135人÷30チーム=4.5人

って事は1チーム野手5人弱、先発2,3人、ブルペン4,5人しかいない。だいたい半分ぐらいしか到達していないよーだ。って事はその穴埋めにさらに人数が必要になってくる。

結局26人ロースターでも足りない!

上記確認結果を抜粋すると

  • 野手9人(DH有り)→○
  • 控え4人→○
  • 先発5人→△、1人増やして6人へ
  • ブルペン7人→×、全然足りないから9,10人へ
  • ロースター25人→×、最低でも28人!

こーゆーことだ。26人でも足りず28人が妥当←個人的な意見です(笑)良くブルペンはいくらいても足りないとは聞くがまさにそーだった。だから野手が時々投げたりするんだなー。為になったね~♪これ。

まとめ

えーっと、25人→26人に増える日はいつか分からないが、現状ではロースターは全然足りていないとゆー結果に。ま、だからこそ休まない選手や200イニング投げれる投手、どこでも守れるユーティリティプレイヤー、先発/ブルペンいつでもイケる投手などが重宝される訳で...そこに活路を見出す選手もおるのがチームを編成する際におもろいとこなんやけど。ここは安易に人数を増やさず工夫を凝らしてチームつくろ!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, 初心者