めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA ブレーブス

2017年アトランタ・ブレーブスのスタメン、打順、補強状況まとめ

2017/01/23

’17年1月15日現在、もー少しで100敗ってとこまで負けに負けたブレーブス。主力を放出しまくったのでしゃーなしと言えばそれまでだが。来季のスタンスは勝ちに行くのか?育成なのか?その詳細をめじゃるわ。

スポンサードリンク

以前はこっち→2017年度アトランタ・ブレーブスのチーム編成が好き過ぎてウケる。ブレーブスは’16年は68勝93敗で最下位+あわや100敗の汚点を晒すとこだった。再建方向にチームは舵を取っていたので言わば想定内。まだ勝負の年では無いのか?と思いきや、このオフシーズンなかなかの補強をしていたので軽くまとめた。これがまた微妙な立ち位置なのが最高(笑)状況次第でどっちにも舵取れるってチームになったかな?

2017年のスターティングメンバー

  1. CF、エンダー・インシアーテ
  2. SS、ダンスビー・スワンソン
  3. 1B、フレディ・フリーマン
  4. LF、マット・ケンプ
  5. RF、ニック・マーケイキス
  6. 3B、アドニス・ガルシア
  7. 2B、ジェイス・ピーターソン
  8. C、タイラー・フラワーズ

現状維持って感じか。フリーマン、インシアーテ、ケンプ以外はクソの役にも立たんよーだ。ケンプが年間通して3割30本100打点してくれると一気に迫力ある打線に変身。

2017年のスターティングローテは

  1. SP、フリオ・テヘラン
  2. SP、バルトロ・コロン
  3. SP、ハイメ・ガルシア
  4. SP、RA・ディッキー
  5. SP、マイク・フォルテネービッチ

40代のベテランの使えるおじさんを二人も獲得し、さらにガルシアを加える事で一気に戦えるローテーションに。守備陣がしっかりしていればこの人たちは勝利を保証するレベル。球速は無いけど面白いローテーションになったと思う。ベテランだけにケガだけは要注意。

2017年の控えのベンチメンバーら

  • C、アンソニー・レッカー
  • IF/OF、チェイス・ダーノー
  • IF/OF、ショーン・ロドリゲス
  • OF、メル・ロハスJr.

ロドリゲスはバッテリー以外は守れるスーパーユーティリティプレイヤー。18本塁打に出塁率.349ともはや監督が一番欲しいタイプだ。ゾブリスト的に使って常時レギュラーになるかもせん。ロハスはちょっとデータが無かったので海のものとも山のものともって感じの選手だ。

2017年の控えのブルペンメンバー

  • CL、ジム・ジョンソン
  • SU、アローディス・ビスカイーノ
  • SU、マウリシオ・カブレラ
  • MID、イアン・クロル
  • MID、ホセ・ラミレス
  • MID、アルマンド・リベロ
  • MID、ダニエル・ウィンクラー
  • LR、ジョシュ・コルメンター

セットアッパーがやや弱め。カブレラはチャップマンに匹敵する速球の持ち主だが未だ開花せず。ブルペンが1枚多いブレーブスだが質より量の作戦っぽいかな。ちと微妙や。

WARから弱点/補強ポイントを探る

平均野手WAR2.0、控え1.0、先発2.0、救援0.3と仮定したらトータルでは野手16.0、控え4.0、先発10.0、救援2.4は超えておきたい。結果は

  • 野手、fWAR14.1、rWAR13.8
  • 控え、fWAR3.0、rWAR2.5
  • 先発、fWAR9.6、rWAR10.8
  • 救援、fWAR3.5、rWAR3.9

ギリギリ戦える布陣にまとめたって感じ。運次第でイケるかもせん。

まとめ

えーっと、トータルfWAR30.2、rWAR31.0で何とかボロ負けは避けれる感じ。ベテラン投手たちは大崩れはしないだろうから投手陣は最低限の役割は果たしそうだ。って事は後は野手陣。ケンプが主軸となって働いたとしても後1枚足りない気がする。まチームとしては個人的にはかなり好きなんだけど。WARから見るリーグ順位はこっちから→2017年メジャーリーグでWAR足して優勝チーム予想出来たかも?

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, ブレーブス
-, , , ,