めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA

2016年度クオリファイング・オファーの提示→決断→その後の契約

現地時間で11月2日にあの熱戦ワールドシリーズ第7戦が行われ、それからちょうど5日目の11月7日(日本時間8日)はまーまー大事な日の期限なんですよ。それはいったい何じゃらほい?てのをちょっとめじゃる。

スポンサードリンク

実はワールドシリーズ終了後から5日目はクオリファイング・オファー(QO)の締切日。FAで去ってしまう自分とこの選手にチームが残って下さいって告白する最終日なんです。で選手はそこから7日間考えて返事する(ワールドシリーズ終了から12日以内)契約内容は2017年は1年$17.2M(メジャー全体の年俸TOP125位までの平均)今年は何人オファーを受けたのか...そこんとこが確定したのでまとめて行きます。

2016年QOの提示はたった10人

  • ジェレミー・ヘリクソン、SP
  • ケンリー・ジャンセン、RP
  • ニール・ウォーカー、2B
  • ジャスティン・ターナー、3B
  • イアン・デズモンド、LF
  • ヨエニス・セスペデス、CF
  • デクスター・ファウラー、CF
  • マーク・トランボ、RF
  • ホセ・バティスタ、RF
  • エドウィン・エンカーナシオン、DH

エリートメンバーだ...て言おうとしたけど、ごめ!ヘリクソンだけ知らない(笑)フィリーズのエースやった。

2016年のQOの決断はたった2人

  • ジェレミー・ヘリクソン、契約○
  • ケンリー・ジャンセン、拒否
  • ニール・ウォーカー、契約○
  • ジャスティン・ターナー、拒否
  • イアン・デズモンド、拒否
  • ヨエニス・セスペデス、拒否
  • デクスター・ファウラー、拒否
  • マーク・トランボ、拒否
  • ホセ・バティスタ、拒否
  • エドウィン・エンカーナシオン、拒否

ヘリクソンとウォーカーが契約(笑)取り合えず今年はたった二人だけだったか。まーこのシステム微妙やし。

2016年のその後の契約は完成した

  • ジェレミー・ヘリクソン、11月14日、1年$17.2M(PHI)
  • ニール・ウォーカー、11月14日、1年$17.2M(NYM)
  • ヨエニス・セスペデス、11月29日、4年$110M(NYM)
  • イアン・デズモンド、12月7日、5年$70M(COL)
  • デクスター・ファウラー、12月9日、5年$82.5M(STL)
  • ケンリー・ジャンセン、12月12日、5年$80M(LAD)
  • ジャスティン・ターナー、12月14日、4年$64M(LAD)
  • エドウィン・エンカーナシオン、12月23日、3年$60M(CLE)
  • ホセ・バティスタ、1月17日、1年$18M(TOR)
  • マーク・トランボ、1月19日、3年$37.5M(BAL)

2017年1月19日、無事にQOを受けた全員が新たな契約を勝ち取った。ま、みんなQO以上の契約にはなったんじゃね?ってのが伺えるな。トランボ契約出来てほんまビックリやわ(笑)

セスペデスの契約は払い過ぎじゃね?

点々とチームを移動してるセスペデス。契約年数と同じ2013年からの4年間のトータルWARはfWAR15.7、rWAR14.8。平均するとWAR3.5ぐらいか?そんな選手に年平均27.5Mだと!?計算すると1WAR=7.85M...。まー今ならそんなもんかな。ウィッキーさん曰く2011年で1WAR=4~5Mとか言うてた。メジャーリーグは凄い価格破壊が起きとるんやな。

まとめ

えーっと、やっとQOの記事が終了しました。てか年超えてまで残ってるとか選手も気が気では無いやろ。やぱ年齢イっててちょっとした成績残したヤツが一番タチが悪い。契約に困る。チームとしては1年契約で済ませたいが選手はここぞとばかりに複数年求めて来てんのやろね。ちょっとした温情もありそーなバティスタとトランボの契約だった。私はバティスタはともかくトランボの契約は失敗やと思うけど。神のみぞ知るか。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA
-, , , ,