めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも 初心者

先発投手がクオリティースタートをしたらそれは良い投手と言えるのか?

2017/01/08

先発投手の評価のひとつのクオリティースタート(以下QS)とはご存知だろうか?最近漫画にも出て来るこのQS。これはほんまに先発投手にとって素晴らしい事なのかどーか気になって確認したのでめじゃろーかとね。

スポンサードリンク

クオリティーは品質、スタートは開始...。直訳すると「良い始まり」か?簡単にゆーと先発投手はこれをしてくれたら合格ですよーって感じのニュアンスに見て取れる※ただし日本の野球ではこれは通じない...はず。今季QS数のトップはジャスティン・バーランダーの27QS。サイヤング賞2位のスーパーエースだ。何となくQSと良い投手の繋がりがありそーに感じるが実のところどーなんやろ?そこんとこを何となく調査した。

クオリティースタートとは何ですか?

  • 先発投手
  • 6回以上投げる
  • 3自責点以内に抑える

たったこれだけ。先発で6回投げて3点も取られてもいいんやて(笑)さてさてこれを年間に換算するとローテの投手は162試合÷5人とすると登板数が32~33試合になって、×6回だから192~198回。それで3点まで取られていいんやから、防御率が4.50。QSを年間続けた最低レベルが

  • 32試合
  • 192回
  • 防御率4.50

評価に困るな(笑)

32試合以上先発したのは39人だけ

  1. デビッド・プライス、35先発
  2. ジャスティン・バーランダー、34先発
  3. マックス・シャーザー、34先発
  4. マディソン・バンガーナー、34先発
  5. エディンソン・ボルケス、34先発

トップ5はエース級が並ぶ。32先発も出来るってのが39人しかいないって事は、30チームしかないのでチームにひとり計算。=32先発以上はエース級って事になるやんね。ま、これは別にQSとは関係無いんやけどさ(笑)

192回以上投げたのはたった27人

  1. デビッド・プライス、230回
  2. マックス・シャーザー、228.1回
  3. ジャスティン・バーランダー、227.2回
  4. マディソン・バンガーナー、226.2回
  5. クリス・セール、226.2回

これまたエース級。192回以上投げるってのはなかなか難しいみたいだ。先発投手の200回ってのは打者の200本安打に匹敵するぐらい凄い記録なんやなぁ。てか高給取りなんやで200回投げろと言いたいわ。

防御率4.50以下は113人もいた

  1. クレイトン・カーショウ、防御率1.69
  2. リッチ・ヒル、防御率2.12
  3. カイル・ヘンドリックス、防御率2.13
  4. ジョン・レスター、防御率2.44
  5. ドリュー・ポメランツ、防御率2.47

今回10先発以上で確認したが防御率4.50ってのはやはりパンピー。113人=1チーム3~4人はおる計算。防御率だけで言えばQSなんてそんな凄い事では無いよーに思えてしまうのは間違いでは無かった。

QS%は超1流選手でも80%だった

  1. クレイトン・カーショウ、QS81%
  2. ジョン・レスター、QS81%
  3. リック・ポーセロ、QS79%
  4. ジャスティン・バーランダー、QS79%
  5. アーロン・サンチェス、77%

防御率1.69のカーショウでもQSの確率は81%しかなかった。細かく確認した結果、7回5点で炎上、6回4点で炎上、3回で降板、5回で降板ってのがあった。こんだけ安定感があるイメージの投手でもあかん時があるんか。

まとめ

えーっと、ちなむと1試合平均得点4.50以上は13チーム、平均防御率4.50以下は23チーム。この事から総合的に見た結果、QSとは先発投手の最低限の仕事って事が伺える。しかも半分以上のチームはQSしても負けてしまうほどの打力しか持ち合わせていない。ただし、年間通してQSしてくれる投手はもはやエースと呼んでもいいってゆー矛盾(笑)1試合QSしたからって言ってデカい顔出来ないって事なんだよ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, 初心者
-, ,