2017年度シカゴ・カブスのチーム編成は強過ぎてキモイんですけど
2016/12/24
103勝58敗でナリーグ中地区1位となったカブス。先発5人が規定投球回に野手6人が規定打席に到達した。開幕早々OPS.842の主砲シュワーバーの離脱があったが無事WS優勝。そんな彼らの来季をめじゃる。
投手4位(先発は1位)、野手1位と圧倒的な力を誇りWS優勝も頷ける強さだったカブス。今季のトッププレイヤーはクリス・ブライアント。他リゾ、ラッセル、ファウラー、ゾブリスト、バエズなど活躍者はキリがない。投手もレスター、ヘンドリクス、アリエタと皆が活躍してた印象。そりゃ強いわ。唯一の弱点だったブルペンもチャップマンを補強して万全となった。最近のメジャーは連覇は難しいと言われてるがどーなるのだろうか。
2016年でチームを離脱してく選手
- アロルディス・チャップマン、RP
- クリス・コグラン、LF
- ジョー・スミス、RP
- デビッド・ロス、C
- デクスターファウラー、CF
- トレバー・ケーヒル、RP
特にクローザーのチャップマン、センターのファウラー、そして控え捕手のロスが痛いとこだ。ロスは引退してくって説があったがどーなったんやろ?チャップマンはヤンキースに出戻り、ファウラーはライバルのカーディナルスへ売られて行った。
2017年のため新たに契約した選手
- ジョン・ジェイ、CF
- ウェイド・デービス、RP
- 上原浩治、RP
11月29日、ファウラーの代わり?にジェイを1年$8Mで契約。そして12月7日にはソレアをロイヤルズに放出してクローザーのデービスをゲット。そして8日には上原までゲットした。この補強はヤバい。2015年の優勝チームのセットアッパー、2013年の優勝チームのクローザーをまとめてゲットした事になる。チートでしょ!
開幕試合の先発投手やスタメンの予想
開幕投手はジョン・レスターで異論無し!んで開幕メンバーの予想が...
- ベン・ゾブリスト、2B
- カイル・シュワーバー、LF
- クリス・ブライアント、3B
- アンソニー・リゾー、1B
- アディソン・ラッセル、SS
- ジェイソン・ヘイワード、RF
- ウィルソン・コントレラス、C
- ジョン・ジェイ、CF
- ジョン・レスター、P
うむ。悪くないんんじゃない?このチームが弱いとは思えない...てか強いやろ。
補強ポイントとプロスペクトへの期待
補強ポイントは...クローザーと外野手だったけど、ブルペンにはデービスと上原、外野手にはジェイと見事に双方充分過ぎるほど獲得してましたわ(笑)仕事が早いなー。プロスペクトも捕手のウィルソン・コントレラス、外野手のアルベルト・アルモラなどがおり、そのほか2A、A+にも人材が豊富だった。まさかとは思うけど...しばらくカブスの時代が到来するのかも知れん。ヤダなー(笑)
チームポストシーズンの履歴と可能性
- ワールドシリーズ優勝3回(10位)2016年
- リーグ優勝17回(5位)2016年
- 地区優勝6回(19位)2016年
- プレイオフ18回(8位)2016年
ん?何か違う?地区優勝6回なのにリーグ優勝17回って変よな?合ってたけど(笑)それだけワイルドカードで勝ち上がったって事か。ちな来季もかなり強い。カブスが強いのヤダねー、WS優勝出来ないから好きだって人多かったと思う(笑)
まとめ
えーっと、108年ぶりの優勝を残念ながら?してしまったのでモチベーションはかなり下がった。しかし主力は若くプロスペクトも豊富とあってしばらくは強豪となるのだろう。何となくだがカブスを好きにはなれないけど←強過ぎて(笑)ゾブリストやブライアントがいろいろ守れて打てるってのがチームを柔軟にしてて強い要因の一つだと思う。パワプロでオールAの全ポジ守れるやつ作る気持ちと同じだな。来季は負けろー!
ほな