めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも アストロズ オリオールズ タイガース ブルワーズ MVP

2016年度の逆三冠王「三振王・併殺王・盗塁死王」に輝いたのは?

「三冠王」って響き良いよね?野手の成績記録はいろいろあるけど、特に世間では打率、本塁打、打点が優遇されてる。次点で安打、盗塁、得点って感じ。今回はその逆の悪い成績ワースト1をめじゃろかなって思っとる。

スポンサードリンク

「逆」って言われても意味分からんよね?要はスタンダードと呼ばれる一般的な記録があるやん。例えば、試合数、打数、打席、安打、シングル、二塁打、三塁打、本塁打など。さらには得点、打点、四球、敬遠、三振、死球、犠飛、犠打、併殺。盗塁、盗塁死、打率。以上がいわゆる標準的な成績記録。さてここで仲間ハズレがおるんです。とりま最低3つは仲間ハズレ←と自分では思ってる。今回は2016年度の記録でそこに注目します。

仲間ハズレの3つとはどれでしょう?

基本的にスタンダードの記録は簡単に言うと多ければ多いほど選手にとって良い事だよね?本塁打は多い方が良い、打点も多い方が良いでしょ?ここで3つだけ多ければ多いほどダメな指標がある。それが「三振・併殺・盗塁死」だ。これを私は逆三冠と呼んでいる←勝手にね(笑)いっぱい三振して、いっぱいゲッツーになって、いっぱい盗塁失敗したら完全に迷惑な選手だと思わん?そのこらに注目だ。

2016年度の栄えある三振王は誰?

  1. クリス・デービス、219三振
  2. クリス・カーター、206三振
  3. マイク・ナポリ、194三振

2016年度三振王はオリオールズの一塁手クリス・デービス!一般的に200三振を超えたら歴代屈指。昔は200三振が屈辱な為199三振で試合に出ないってのもあったみたいだ。ちなみにデービスの219三振は歴代ワースト3位の記録。けど38本塁打も打ってるからまー諸刃の剣って事で良しとしよう。

2016年度ダブルプレイ併殺王は?

  1. ミゲル・カブレラ、26併殺
  2. ダスティン・ペドロイア、24併殺
  3. マーティン・プラド、24併殺
  4. アルバート・プホルス、24併殺

2016年度の併殺王は元三冠王のタイガースの一塁手ミゲル・カブレラ!併殺はどうしてもランナーが必要やからクリーンアップ(3番4番5番)が多いのはしょうがない。さらに足が遅くて右打ちなら最低。この4人もそんなメンツだな。30併殺を超えたら歴代屈指(笑)

2016年度自意識過剰の盗塁死王!

  1. ジョナサン・ビアー、18盗塁死
  2. セザー、ヘルナンデス、13盗塁死
  3. スターリング・マルテ、12盗塁死

2016年度の盗塁死王はブルワーズの遊撃手ジョナサン・ビアー!ビアーは盗塁王で62盗塁、マルテも47盗塁してるので別に足が遅い訳では無い。ただ俺は足が速いで!って思っちゃった自意識過剰なんでしょう(笑)けどヘルナンデスは17盗塁やから盗塁成功率56%かな?盗塁やめとけー!

100-10-10の選手を発見した

打率.261、29本塁打、9盗塁と言えばどんなイメージでしょうか?少なくとも私は凄く良い選手だと思い贔屓チームに入れたいと願うでしょう。しかし、178三振、12併殺、10盗塁死これはどうでしょうか?要らないですねー(笑)ちなみにアストロズのジョージ・スプリンガーです。今季fWAR4.5なので間違いなく良い選手なんですが、荒っぽいイメージだな。アストロズっぽい(笑)

まとめ

えーっと、逆三冠を調査したが荒っぽいてイメージな選手ばっかし。常に本塁打狙いでおもっきし振って、鈍足右打ち内野ゴロマンで、好きな時に好きなだけ走るって感じ。ただの個人技。こーゆー選手はアストロズやアスレチックスに多いイメージ。要は好きなよーにやって個人記録を伸ばして高く売る(笑)ま、ワースト記録も見れば見るほど凄い選手しかいないので、これらが多いからと言ってダメな選手て訳でも無さそうだ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, アストロズ, オリオールズ, タイガース, ブルワーズ, MVP
-, , ,