めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

タイガース ドジャース MVP

2016年度、ルーキーオブザイヤー受賞者一覧!マエケンは残念御免

2016年の新人王=ルーキーオブザイヤー(別名ジャッキーロビンソン賞)がやっと発表となりました。今年は我ら日本の代表のマエケンがファイナリストまで残ってたんやがどーゆー結果になったのかをめじゃります。

スポンサードリンク

新人王、ルーキーオブザイヤー、ジャッキーロビンソン賞、頭文字を取ってROYと表す事もあります(←いっぱいあり過ぎ)1995年にはトルネード投法の野茂、2000年には大魔神佐々木、2001年にはイチローも受賞した賞。別名のジャッキーロビンソン賞ってのは、1947年に初めてジャッキー・ロビンソンが受賞したからこの名前が付いたとか。簡単にゆーと新人で一番頑張ったのは誰ですかー?ってのを決める賞なんです。

新人新人って新人の資格って何なの?

20歳以下?ちゃいますよ(笑)メジャーリーグでの前年までの実績が、投手は50回以内、野手は130打数以内の事(要は実質2年目でも新人とゆー事)と25人ロスター在籍45日以内(1ヶ月半ぐらい)が新人扱い。極端な例をゆーと、40歳ぐらいの人が1ヶ月間25人ロスターに入って毎日1イニング投げた後、マイナー行きして今季終了。でも来年は新人扱いって訳なんだ。変でしょ?(笑)

てかジャッキー・ロビンソンって誰?

背番号42。これは現在全チーム永久欠番になっとるはず。簡単にゆーと、ロビンソンは白人だらけのメジャーリーグに黒人の道を開いた人。まーまーイジメられたと思う。それを耐えに耐えた結果、今のレベルの高いメジャーリーグになった。毎年4月15日はジャッキーロビンソンデーとして称え、イチローとかも背番号42を着てプレーして喜ぶ。ちな助っ人外国人が42付けたがるのもこっからね。

ルーキーオブザイヤーファイナリスト

アリーグからはヤンキースの20本塁打サンチェス、インディアンスの14本塁打ネイクイン、タイガースの11勝フルマーが。

  • ゲイリー・サンチェス、C/DH
  • タイラー・ネイクイン、CF
  • マイケル・フルマー、SP

ナリーグからはドジャースから26本塁打シーガー、16勝マエケンの二人。そしてナショナルズの33盗塁ターナーが。

  • コーリー・シーガー、SS
  • 前田健太、SP
  • トレイ・ターナー、CF

2016年度ルーキーオブザイヤーファイナリスト

アリーグはタイガースの先発フルマー

ほぼほぼ圧倒的にマイケル・フルマーがアリーグルーキーオブザイヤーを受賞した。1位票26票(30票中)で断トツだ。いったい何が良かったのか?26先発して159.0回で規定には達してないけどタイガースだけで言えばfWARは2位←これは凄い。防御率3.06は全体13位。球種は4シーム、2シーム、スライダーにチェンジアップと普通。来年はどーなるか微妙な気がするヤツっぽい。

ナリーグはドジャース遊撃手シーガー

1位票30票で満票でした(笑)満場一致でシーガーです!当たり前やん。1871年から4037人のルーキーの中でfWAR9.0で野手4位!史上4位の奴がその辺の奴には負ける訳がない。スーパールーキーだったプホルス(9位)やイチロー(28位)よりも上な訳で...。ま、そのシーガーより上なのがトラウト(1位)とゆーバケモノ。新人でアルトゥーベより上とかほんま意味分からん。

まとめ

えーっと、2016年度のルーキーオブザイヤーも無事終了。アリーグは1位票が割れて、ヤンキースのサンチェス(4票)かもって思ってたがフルマー(24票)に収まった。ナリーグは前もゆーたけどシーガー(30票)が断トツ過ぎて争いにすらならんかったな(笑)時代が違えばマエケンの新人王の可能性あったのにー残念。一生に一度しかチャンス無いだけに...ここを受賞するやつは殿堂入りも視野に入って来るかも。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-タイガース, ドジャース, MVP
-,