めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

カーディナルス ダイヤモンドバックス フィリーズ ヤンキース レンジャーズ

ポストシーズンのサヨナラゲームに2アウト逆転満塁本塁打はあるか?

先日、日本シリーズで日ハムが9回裏2アウト0-1のビハインドから逆転満塁本塁打を打って劇的勝利を掴んだらしい。メジャーリーグのポストシーズンでもそんな逆転劇があるのかを確認してみたのでそれをめじゃる。ポストシーズンのサヨナラゲームに2アウト逆転満塁本塁打はあるか?

スポンサードリンク

メジャーのポストシーズンの歴史を確認したんやけど2アウト逆転満塁本塁打は1度も達成していなかった。それだけ今回の日本シリーズで起きた出来事はレアって事。無かったです、ちゃんちゃん。って訳にも行かないので今までにメジャーリーグのポストシーズンで起きたサヨナラゲーム計123回の中で個人的に特に劇的だと感じた試合を紹介しよかと。通常のシーズン記録もデータあると良いんやけど…探せへんだ!ほな聞いてってな。

2001年のWS第7戦のゴンザレス

3勝3敗で迎えた第7戦。2-2で迎えた9回裏ヤンキースはマウンドに守護神マリアーノ・リベラが立ち塞がっていたが、ダイヤモンドバックスは1アウト満塁でルイス・ゴンザレスの打席。初級ストライクで続く2球目をセンターへシングルヒット!でサヨナラ勝利した。これでダイヤモンドバックスは初のWS優勝と記念すべき日となった。WSの第7戦ってのが良いよな。見てる方は阿鼻叫喚やな!

2011年ALCSクルーズの満塁弾

ポストシーズン唯一のサヨナラ満塁本塁打。ALCS第2戦、投手はタイガースのライアン・ペリーで3-3で迎えた11回裏、ノーアウト満塁でレンジャーズは強打者ネルソン・クルーズ。2ストライク1ボールの次の4球目をかっ飛ばしてサヨナラ満塁本塁打となった。意外やけどこのクルーズの一発だけしかサヨナラ満塁本塁打が無かった。逆転でWSだったら尚良かったのにー、非常に残念だった。

2009年NLCSロリンズの二塁打

ここ最近での逆転サヨナラはこの試合。ドジャースの投手はジョナサン・ブロクストン。0点で抑えれば勝利の9回裏4-3。2アウト一二塁でフィリーズは俊足ジミー・ロリンズ。1ストライク1ボールの次の3球目をライト方向へぶっ飛ばした!走者一掃の二塁打でサヨナラ逆転勝利となった。この試合はNLCS第4戦だったんだけど、やっぱ最終の第7戦とかがベストだよなーって思っちゃう(笑)

ポストシーズンサヨナラゲーム一覧

2013年NLCSベルトランの安打

延長でのサヨナラ劇。ドジャースは今も現役のケンリー・ジャンセン。延長13回2-2で迎えた1アウト一二塁でカーディナルスは打者カルロス・ベルトラン。1ストライク3ボールとバッティングカウント後の5球目、ライト方向へのシングルヒットでサヨナラとなった!NLCS第1戦の出来事だった。てかベルトランってカーディナルスやった事に初めて気付くとゆーね(笑)無知って素晴らしい!

2001年WSジーターのソロ本塁打

WSでの最近のサヨナラ本塁打は貴公子ジーターだった。ダイヤモンドバックスは投手金炳賢。10回裏3-3の2アウトランナー無しでヤンキースはジーター。決してホームランバッターでは無いジーターだが3-2フルカウントまで粘った9球目に見事にサヨナラホームラン!WS第4戦の出来事だった。てか2001年のWSはサヨナラがいっぱいあって、クッソおもろかったみたいで羨ましいーわ。

まとめ

えーっと、ポストシーズンにサヨナラ試合はいっぱいあったんやが、今回の日本シリーズに匹敵する状態は確認出来なかった。希望としてはWS第7戦9回裏3点差2アウト代打逆転サヨナラ満塁本塁打ってのが出てこないかなって思っております。さすがにそこまでいったら出来すぎやけど、現実は小説より奇なりってゆーしね。漫画やったら絶対苦情殺到するよね(笑)おや?何かドカベンで似たような感じあった気がする...

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-カーディナルス, ダイヤモンドバックス, フィリーズ, ヤンキース, レンジャーズ
-, , , ,