めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2016年MLB月間MVP3種類全部まとめてみた。これを見とけ!

メジャーリーグの月間MVPは全部で3種類あるんです。野手のプレイヤーオブザマンス、投手のピッチャーオブザマンス、新人のルーキーオブザマンスって感じ。今季全部見てないよーって人用にまとめたのでめじゃる。

スポンサードリンク

月間MVPは1ヶ月を通して一番活躍した選手に贈られてるはずの賞です←多分ね。安定して良い成績を収めてる選手より、並みのある選手が取っている印象なんですかね?私もシーズン最初から確認した訳では無いのでちょっと調べてみました。月間MVP取れる選手がおるチームは必然的に強いって感じになると思いますので、聞いた事あるチーム、聞いた事ある選手が多いかも知れません。それではちょっと確認して行きましょうタイム。

オブザマンスの微妙な歴史の違いとは

この3種類は実は歴史が違う。プレイヤーオブザマンスはナリーグは1958年5月から、アリーグは1974年から始まっている。ピッチャーオブザマンスはナリーグは1975年から、アリーグは1979年から。そしてルーキーオブザマンスは2001年から。いっつも始めるのはナリーグで真似するのがアリーグって感じなのだ。今はアリーグのが有名って感じがするが、ナリーグのが凄いんだよ。

まずはプレイヤーオブザマンスからで

まーず目に飛び込むのはナショナルズのハーパーとマーフィーの2度受賞だ。って事でナショナルズ地区優勝してるし、なるほどね。でレッドソックスもブラッドリーJr.とベッツが受賞。って事で地区優勝(笑)まー2回受賞で優勝確定か?月間MVPクラスはOPS1.000を余裕で超えて来とる。ちなみに全員有名人やな!ハーパー最初はロケットスタートやったのになー...失速がぱねぇわ。

2016年プレイヤーオブザマンス

で次にピッチャーオブザマンスを確認

見て!カブス勢を!6ヶ月中4回カブスやで!そんなカブスは当たり前のように地区優勝。カブスは投手王国だったのか...。インディアンスもサラザー、クルーバーが受賞。これまた地区優勝しとる。やぱ2回受賞=地区優勝?と思いきやタイガースもジマーマン、バーランダーが受賞していたが...ポストシーズン出れずか。ちなアスレチックスのヒルは8月にドジャースに移籍。期待されてるね。

2016年ピッチャーオブザマンス

ラストにルーキーオブザマンスを紹介

新人の特徴として2ヶ月間優秀な成績を収めるって感じ。しかもレンジャーズのマザーラ、インディアンスのネイクイン、ナショナルズのターナーと優秀な新人がおるとこは全て地区優勝しておる。これは何かあるのかも知れない。ちなみにほとんど野手が受賞するっぽいがメッツのマッツだけ投手で受賞してた。やりました!シーガーやサンチェスもおるし、新人MVPは覚えておくべき選手ばっかりだ。

2016年ルーキーオブザマンス

オブザマンスとfWARとの関係は?

例えばfWARで4月はマチャド1.6(アリーグ1位)だがハーパー1.4(ナリーグ2位)、5月はブラッドリーJr.2.2(アリーグ1位)だがマーフィー1.6(ナリーグ3位)だ。投手だと6月はサラザー0.6(アリーグ12位)でレスター1.1(ナリーグ5位)だってよ。あんまし関係ないね。なんとなくrWARのが良さそうな気がするけど...調べ方わかんねーわ、すまんな(笑)

まとめ

えーと、基本的にはオブザマンス2回で地区優勝が確定するって事のよーに感じた。カブスしかりナショナルズしかりレッドソックスしかり...。そーゆー観点で見るとタイガースってほんまどしたの?って感じ。まーギリギリまでポストシーズン争ってたけどな。撃沈してたけど。他は意外にもアスレチックスの選手が気になったかな。マネーボール健在って感じなのか?まー次に時間あったら週間MVPでもやりましょうかね。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP